コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

すてきなおもてなし

(2018/1/13 11:00)

 先日、飛行機が好きな息子を連れて牧之原市の静岡空港に見学に行ってきました。ターミナルビル3階にある展望デッキから離陸する旅客機を見送った後、6年ほど前に利用した時にはまだなかった、石雲院展望デッキにも足を運んでみました。
 その日は風が強くとても寒かったので、ガラス張りの休憩スペースでひと休み。無料のお茶をいただきくつろいでいると、大勢いたアマチュアカメラマンの中の一人が、「もうすぐ小さい飛行機が降りてくるよ」と息子に声を掛けてくれました。その飛行機の着陸を見届けて帰ろうとすると、別の男性が「今度は上海から大きな飛行機が来るよ」と教えてくれました。その後も、見学する際に風よけになる場所を教えてくれたり、飽きそうな息子に声を掛けてくれたり。心優しい〝おもてなし〟と、「富士山と飛行機」という絶景のおかげで楽しく過ごすことができました。
 おもてなしというと何かしなくてはと身構えてしまいがちですが、こんな自然な声掛けも、すてきなおもてなしだと感じました。2年後には東京五輪・パラリンピックがあります。世界各国の訪日客を、心温まるおもてなしで迎えたいです。  (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区長熊

満緑カフェ&ショップ(ミリョクカフェ)

豊かな緑とおいしい空気を身体に浴びながら、大地の恵みを味わえるカフェです。

静岡市葵区伝馬町

ホテルシティオ静岡 THE GARDEN CITIO(ザ ガーデン シティオ)

庭園を眺めながら、季節の味をお楽しみください。

焼津市惣右衛門

Cafe Baumkronen(カフェ バウムクローネン)

おいしいコーヒーと食事でのんびり"くつろぎのカフェタイム"を♪

沼津市千本港町

拳流駿河そば 沼津港本店(こぶしりゅうするがそば)

駿河湾の海岸線をモチーフにした純和風の店内で、美味しいお酒とお蕎麦、 海の幸、山の幸が出会う蕎麦酒菜のお店です。

掛川市駅前

第91回 かけがわ「けっトラ市」

2018年4月21日(土)

静岡市清水区袖師町

第15回清水アート・クラフトフェア

2018年4月21日(土)、22日(日)

浜松市南区江之島町

2018石人の星公園春まつり

2018年4月21日(土)、22日(日)

伊豆市修善寺

春季弘法忌 湯汲み式

2018年4月21日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 4月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」