コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

島田髷への情熱

(2018/1/6 11:00)

 明けましておめでとうございます。「結婚式をやり直したい」。正月から何を書いているのかと皆さん思うでしょう。私は1日の正月特集ページで、花嫁の日本髪「文金高島田」を地毛で結う、島田市の美容師鈴木文代さん(64)を取材。お金がなくて髪が伸びていた学生時代を除き、一貫して短髪ですが、「この文金高島田のためなら長髪にしたい」と伝統美に圧倒されたからです。
 文金高島田は日本髪の一系統「島田髷[まげ]」の代表格。鈴木さんが結い上げた後、師でもある義母すゞさん(92)は出来栄えを鋭い眼光で見つめながら「伝統を守るため頑張ってほしいし、この子は頑張ると思う」と語っていました。美容師として後を追う鈴木さんの次女は「母は偉大すぎる」と重圧を感じているようですが、女3代、島田髷に対する熱い情熱がしっかりと受け継がれていることに、県民の1人としてなんだかうれしく、誇らしく思いました。
 鈴木さんは「自らやる気にならないと、うまくはなれない」と強調していました。覚悟を決めた人は美しいです。与えられた環境の中で漫然と過ごすのではなく、覚悟を決めてまい進する大切さを学び、今年の目標としています。  (加藤愛己)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

御前崎市門屋

まるよ茶屋

美味しいお茶を憩いの空間で。「健康・愛情・暮らし」をテーマにしたカフェ

駿東郡長泉町中土狩

かつ榮「長泉茶寮」

御殿場が本店のこだわりのとんかつ専門店「かつ榮」の美味しいとんかつと、和食が一緒に楽しめるお店です。

浜松市浜北区東美薗

中国料理 あじさい

お酒に合う、彩り鮮やかな中華料理をぜひ一度ご賞味ください。

静岡市葵区

さだぼん(森 貞博)の個展II

2018年9月21日(金)~24日(月・振)

富士宮市宮町

第7回特産品フェア&ふじのみや門前市祭り

2018年9月23日(日・祝)

御殿場市

第21回 名画劇場 「星めぐりの町」

2018年9月22日(土)

裾野市下和田字十三郎

第33回ヤクルト富士祭

2018年9月23日(日・祝)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月14日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」