コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

島田髷への情熱

(2018/1/6 11:00)

 明けましておめでとうございます。「結婚式をやり直したい」。正月から何を書いているのかと皆さん思うでしょう。私は1日の正月特集ページで、花嫁の日本髪「文金高島田」を地毛で結う、島田市の美容師鈴木文代さん(64)を取材。お金がなくて髪が伸びていた学生時代を除き、一貫して短髪ですが、「この文金高島田のためなら長髪にしたい」と伝統美に圧倒されたからです。
 文金高島田は日本髪の一系統「島田髷[まげ]」の代表格。鈴木さんが結い上げた後、師でもある義母すゞさん(92)は出来栄えを鋭い眼光で見つめながら「伝統を守るため頑張ってほしいし、この子は頑張ると思う」と語っていました。美容師として後を追う鈴木さんの次女は「母は偉大すぎる」と重圧を感じているようですが、女3代、島田髷に対する熱い情熱がしっかりと受け継がれていることに、県民の1人としてなんだかうれしく、誇らしく思いました。
 鈴木さんは「自らやる気にならないと、うまくはなれない」と強調していました。覚悟を決めた人は美しいです。与えられた環境の中で漫然と過ごすのではなく、覚悟を決めてまい進する大切さを学び、今年の目標としています。  (加藤愛己)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区住吉

ベトナム食堂

ベトナム人シェフが作る本場の味を。厳選されたお酒やドリンクも楽しめる本格ベトナム料理店。

静岡市葵区鷹匠

お野菜とお肉の炭火焼きcomodo(コモド)

旬の味をそのままに。カラダが喜ぶ料理の数々。

袋井市豊沢

法多山尊永寺 ごりやくカフェ 一乗庵

土・日・月曜日のランチタイムにだけ開く小さなカフェです。

沼津市内浦三津

おさかな食堂 やまや

目の前が漁港だから毎日新鮮な魚貝がいっぱい!味ももちろん折り紙つき。季節の丼ぶりなど多数ございます。

三島市大社町

大社の杜みしま MORINO BOOK FES

2018年4月21日(土)、22日(日)

静岡市清水区袖師町

第15回清水アート・クラフトフェア

2018年4月21日(土)、22日(日)

掛川市駅前

第91回 かけがわ「けっトラ市」

2018年4月21日(土)

湖西市神座

第20回トキワマンサクまつり

2018年4月22日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 4月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」