コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

さりげなく手助けしたい

(2017/12/16 11:08)

 親切のつもりでも相手はお節介に思うかもしれない、と声を掛けることをためらうことがあります。
 娘が自転車で登校中に転倒し、1カ月ほど松葉づえ生活を送りました。重いリュックを背負って松葉づえを突くことは思っていた以上に大変だったようです。階段は片足で移動し、バスの揺れも片足で踏ん張るため、家に帰ると「疲れた」と嘆いていました。
 学校では先生や友達が身の回りのサポートをしてくれ、雨の日には車で通り掛かった女性から「送っていこうか」と声を掛けていただいたこともあったそうです。毎日のように親子で周囲の優しさに感激していました。そして、「あれ持ってきて」「これしまって」と娘に言われ、不便さに気付かずイライラしていたことを反省しました。娘には親切にしていただいた感謝を忘れずに、次は誰かに恩返ししてほしいと思います。そしてお互い、お節介にならないよう、さりげなく手助けできる女性になりたいと娘と話したところです。  (鈴木京子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

富士市岩本花木立

かぐや岩本山カフェ

かぐや姫の舞台を眺める山の上の絶景カフェ

藤枝市駅前

肉屋 堀もと

厳選和牛を使った肉料理専門店。焼肉やホルモンなど美味しい肉料理をぜひお召し上がりください。

浜松市北区三方原町

Organic Vege & Meat Vege Tree Cafe(ベジツリーカフェ)

地場野菜、スーパーフードやオリジナルパンケーキが楽しめるカフェダイニング。

焼津市保福島

CAFE HOUSE(カフェハウス)

モーニングからランチ、バルタイムまで、ゆっくりくつろげるカフェ。

浜松市天竜区佐久間町佐久間

第46回天竜区・佐久間駅伝大会

2019年1月27日(日)

伊豆市土肥

第4回 土肥桜まつり

2019年1月20日(日)~2月3日(日) 見頃/1月中旬~2月上旬

静岡市葵区千代

第6回オクシズ森林の市

2019年1月27日(日)

伊豆の国市長岡

第54回鵺ばらい祭

2019年1月27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」