コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

自分で切り開く「好きな道」

(2017/12/9 11:05)

 先日、全国チェーンの手芸店で、鳥雑貨ブランド「KOTORITACHI」の布地が置いてあるのを見つけました。今年1月の「こち女(こちら女性編集室)」で紹介したブランドで、設立者は静岡市出身のデザイナー高原綾さん(32)です。以前、動物園の売店で品物を見かけたことはあったものの、手芸店では初めて。ブランドの浸透ぶりを実感しました。
 子どものころから鳥が好きだったという高原さんは、武蔵野美術大学日本画科で学んだ花鳥画の腕を生かし、2009年にブランドを設立しました。自ら全国各地の雑貨産地に赴き、工場と生産交渉しているそうです。鳥への愛情に加え、優れたセンスと行動力を兼ね備えていることが、ブランドの成長力となっているのでしょう。10月に都内にオープンした初の直営店も順調だそうです。
 インターネットの発展で、大手に属さなくても宣伝・販売が比較的容易にできる時代になりました。「将来はデザイナーになりたい」と言っている私の娘に「高原さんのように、好きな道を自分で切り開くことができたらすてきだね」と言ってあげようと思います。 ​(塩沢恵子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市清水町

Cafe Bistro Souleiado(カフェビストロ ソレイアード)

こだわりフレンチが気軽に楽しめるカフェビストロ。

三島市大宮町

さくらCAFE

“三嶋大社”スグとなりのカフェ。お食事メニューも充実で、伊豆の各地域をイメージして焙煎・ブレンドしたコーヒーは絶品。

浜松市北区三方原町

cafe&kitchen LIBERTY(リバティ)

プレート料理とラクレットチーズが楽しめる大人カフェ。他では味わえないメニューも。

袋井市愛野東

Cafe AINOMIYA(カフェ アイノミヤ)

一流パティシエの作るスイーツが食べられるカフェは、働くママの味方にもなる!

静岡市駿河区大谷

静岡大学 第69回静大祭

2018年11月16日(金)~18日(日)

富士市永田町

富士ラーメンフェスタ

2018年11月16日(金)~18日(日)

浜松市中区

Suddenly –刺繍作家junがひらく刺繍のための部屋-【at 104】

2018年11月16日(金)〜24日(土)

静岡市清水区蒲原

第16回蒲原宿場まつり&産業フェア

2018年11月18日(日) ※17日(土)は宵祭り

NEWS PAPER

見開き特集面 11月9日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」