コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

新年の目標は「年相応」

(2017/12/2 11:00)

 髪を切りました。出無精と無頓着が重なり、いつも美容院に行くのは3、4カ月周期です。久しぶりだからと予定以上に短くカットをお願いしてしまうこともしばしば。今回も、やや前髪を短くしすぎたかとは思いましたが、たくさん切った分だけ得をした気分でいました。でも翌日、後輩から衝撃的な一言をもらいました。「どうしました? 髪形だけ女子高生みたいになってますよ」
 普段から仕事上では、身だしなみなど最低限のTPOを考え、わきまえていたつもりでしたが、盲点でした。そんなに不自然な若作りになってしまったのかと。得かどうかではなく、分相応かどうかを気にするべきでした。自分の基準だけでなく周りの目線を意識しなくてはいけないと、改めて反省しました。
 今年も残り1カ月。年賀状もまだ、大掃除もまだ、正月特集号の完成もまだ、と課題山積みですが、とりあえず新年の目標はできました。年相応に落ち着くこと。年齢なりに無駄に重ねた社歴を少しでも生かすべく、努力すること。とにもかくにも、まずは今年の残りの課題を片付けたいと思います。 (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市高島町

Jolie Ange(ジョリーアンジュ)

ホテルのフレンチシェフ考案。出来たてパンケーキとフレンチトーストの店。

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

静岡市駿河区用宗

広東料理 棗(なつめ)

安心安全な素材を使用した本格的な広東料理をお楽しみください。

焼津市惣右衛門

Cafe Baumkronen(カフェ バウムクローネン)

おいしいコーヒーと食事でのんびり"くつろぎのカフェタイム"を♪

掛川市下俣

掛川森林果樹公園 果樹公園マルシェ

2019年1月26日(土)

静岡市駿河区

グランシップ静岡能

2019年1月27日(日)

浜松市天竜区佐久間町佐久間

第46回天竜区・佐久間駅伝大会

2019年1月27日(日)

伊東市

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク写真展 私たちのジオパーク

2019年1月24日(木)~2月7日(木)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」