コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

新年の目標は「年相応」

(2017/12/2 11:00)

 髪を切りました。出無精と無頓着が重なり、いつも美容院に行くのは3、4カ月周期です。久しぶりだからと予定以上に短くカットをお願いしてしまうこともしばしば。今回も、やや前髪を短くしすぎたかとは思いましたが、たくさん切った分だけ得をした気分でいました。でも翌日、後輩から衝撃的な一言をもらいました。「どうしました? 髪形だけ女子高生みたいになってますよ」
 普段から仕事上では、身だしなみなど最低限のTPOを考え、わきまえていたつもりでしたが、盲点でした。そんなに不自然な若作りになってしまったのかと。得かどうかではなく、分相応かどうかを気にするべきでした。自分の基準だけでなく周りの目線を意識しなくてはいけないと、改めて反省しました。
 今年も残り1カ月。年賀状もまだ、大掃除もまだ、正月特集号の完成もまだ、と課題山積みですが、とりあえず新年の目標はできました。年相応に落ち着くこと。年齢なりに無駄に重ねた社歴を少しでも生かすべく、努力すること。とにもかくにも、まずは今年の残りの課題を片付けたいと思います。 (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区東田町

HALELANI(ハレラニ)

しっとりふわふわ、こだわりのシフォンケーキ専門店です

静岡市葵区常磐町

Pho Cafe an com(フォーカフェ アンコム)

黒ゴマや柚子などが楽しめるフォー専門店。単品料理が各種揃う夜は、サイゴンビールで乾杯もおすすめ。

静岡市葵区七間町

パフェ専門店 アオイパフェ

静岡初のパフェ専門店!

静岡市葵区伝馬町

CALIFERNE(カリフォルネ)

アメリカ西海岸がコンセプトの、ゆったりと寛げる居酒屋が2017年2月11日オープン!

下田市

第40回国際カジキ釣り大会

2018年7月19日(木)~22日(日)

焼津市八楠

第13回焼津さかなセンターの日

2018年7月21日(土)、22日(日)

浜松市中区

ラブリー ~いつまでも愛らしく可愛らしく~

2018年7月20日(金)、21日(土)

浜松市天竜区春野町和泉平

新宮池夏祭り

2018年7月21日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」