コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

新年の目標は「年相応」

(2017/12/2 11:00)

 髪を切りました。出無精と無頓着が重なり、いつも美容院に行くのは3、4カ月周期です。久しぶりだからと予定以上に短くカットをお願いしてしまうこともしばしば。今回も、やや前髪を短くしすぎたかとは思いましたが、たくさん切った分だけ得をした気分でいました。でも翌日、後輩から衝撃的な一言をもらいました。「どうしました? 髪形だけ女子高生みたいになってますよ」
 普段から仕事上では、身だしなみなど最低限のTPOを考え、わきまえていたつもりでしたが、盲点でした。そんなに不自然な若作りになってしまったのかと。得かどうかではなく、分相応かどうかを気にするべきでした。自分の基準だけでなく周りの目線を意識しなくてはいけないと、改めて反省しました。
 今年も残り1カ月。年賀状もまだ、大掃除もまだ、正月特集号の完成もまだ、と課題山積みですが、とりあえず新年の目標はできました。年相応に落ち着くこと。年齢なりに無駄に重ねた社歴を少しでも生かすべく、努力すること。とにもかくにも、まずは今年の残りの課題を片付けたいと思います。 (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

シノワバル Rinoshiyo(リノシヨ)

静岡では珍しい中華バルが紺屋町にオープン!各種アルコールとともに気軽に中華料理を味わえます。

三島市一番町

Floyd 三島店(フロイド)

静岡発のプロダクトレーベル「フロイド」の直営店&コーヒースタンド。

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

静岡市葵区紺屋町

杉屋

幻のアグー豚、市場直送の海の幸、炊き立て土鍋ご飯…。とびきりのおいしさを追及する新感覚の居酒屋です!

静岡市清水区西久保

清水秋葉山大祭

2017年12月15日(金)、16日(土) ※毎年15、16日開催

袋井市久能

火防大祭 秋葉の火祭り

2017年12月15日(金)、16日(土)

掛川市駅前

第87回 かけがわ「けっトラ市 大豊作市」

2017年12月16日(土)

静岡市葵区

しずおか“おまち”サンタフェスティバル2017

2017年12月16日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月8日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」