コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「障害=不幸」ではない

(2017/11/25 11:00)

 夕刊で24日まで、ダウン症の子を授かった大村さん一家の10年を連載で紹介しました。
 きっかけは約7年前。重い病気や障害のある子と家族の取材をする中で、複数の当事者や医療者から、こんな言葉を聞きました。「子どもの病気や障害を受け入れられずに離婚する夫婦は少なくない。告知を受けて一丸となるかばらばらになるかは、家族次第」。両者の違いはどこにあるのだろう。もしかしたら紙一重なのかもしれない―。大村由実さんの「えほん文庫」を訪ね、雑談でそんな話をしたのが、今回の取材の発端です。
 私は、「女性として、母として、妻として」の由実さんの体験に共感し、一家の「成長記」としての10年を書きました。しかし当然ながら、10年に対する家族の視点や感じ方は、それぞれ異なっていました。
 立場が違えば受け止め方も違う。読者が持たれた感想もまた、さまざまでしょう。ただ、決して「障害=不幸」ではない。その一点だけでも伝わったらと思います。告知を受けた家族が一丸となるか、ばらばらになるか。それは、一筋の「希望」が見えるか見えないかの違いなのかもしれない。大村さん一家の取材を終えた今、そう感じています。 (伊豆田有希)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市千本港町

うに丼専門店 しば田や

磯の香りととろけるウニの食感。沼津港から仕入れた新鮮なウニや鮮魚をご堪能下さい。

静岡市葵区御幸町

駿府の台処 静岡ごぜん

地産地消レストランとして誕生。静岡県産の牛&豚を堪能する「肉鍋五式」と、詰め放題の新鮮野菜が好評です。

静岡市葵区人宿町

カレーグリル徳右衛門

厳選されたお肉のグリルや特製カレーをお楽しみいただけます。

浜松市東区天王町

TRATTORIA GUID(トラットリア グイド)

定番から創作までこだわりパスタを気ままに楽しんで!

静岡市葵区宮ケ崎町

風景を味わう!オクシズ在来市場

2018年9月29日(土)、30日(日)

富士宮市

一輪の花と 白砂勝敏展

2018年9月26日(水)~10月8日(祝・月)

掛川市上西郷

西郷大祭

2018年9月28日(金)~30日(日)

御殿場市萩原

第35回御殿場市ふれあい広場

2018年9月29日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」