コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「障害=不幸」ではない

(2017/11/25 11:00)

 夕刊で24日まで、ダウン症の子を授かった大村さん一家の10年を連載で紹介しました。
 きっかけは約7年前。重い病気や障害のある子と家族の取材をする中で、複数の当事者や医療者から、こんな言葉を聞きました。「子どもの病気や障害を受け入れられずに離婚する夫婦は少なくない。告知を受けて一丸となるかばらばらになるかは、家族次第」。両者の違いはどこにあるのだろう。もしかしたら紙一重なのかもしれない―。大村由実さんの「えほん文庫」を訪ね、雑談でそんな話をしたのが、今回の取材の発端です。
 私は、「女性として、母として、妻として」の由実さんの体験に共感し、一家の「成長記」としての10年を書きました。しかし当然ながら、10年に対する家族の視点や感じ方は、それぞれ異なっていました。
 立場が違えば受け止め方も違う。読者が持たれた感想もまた、さまざまでしょう。ただ、決して「障害=不幸」ではない。その一点だけでも伝わったらと思います。告知を受けた家族が一丸となるか、ばらばらになるか。それは、一筋の「希望」が見えるか見えないかの違いなのかもしれない。大村さん一家の取材を終えた今、そう感じています。 (伊豆田有希)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

パフェ専門店 アオイパフェ

静岡初のパフェ専門店!

静岡市葵区丸山町

チクタク open the kitchen

手作りの「無添加ごはん」&「おやき」の店をオープン。身体が喜ぶやさしいおいしさを、お楽しみください。

焼津市惣右衛門

Cafe Baumkronen(カフェ バウムクローネン)

おいしいコーヒーと食事でのんびり"くつろぎのカフェタイム"を♪

静岡市清水区巴町

親子サロン&カフェNostal(ノスタル)

子育てを孤育てになんてしない、子育てを共有できる場所であり、楽しく快適で健やかな育児をすべてのお母さんにお届けします。

掛川市下俣

掛川森林果樹公園 果樹公園マルシェ

2019年1月26日(土)

静岡市葵区

十夢展<スペース十夢11周年記念>

2019年1月24日(木)~2月2日(土)

伊東市

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク写真展 私たちのジオパーク

2019年1月24日(木)~2月7日(木)

伊東市渚町

第25回伊東温泉めちゃくちゃ市

2019年1月26日(土)、27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」