コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

五輪「新競技」に注目

(2017/11/11 11:00)

 牧之原市の静波海岸で、サーフィンを楽しむ女性たちを見掛けました。抱っこひもで子どもを抱えた夫に手を振って、さっそうと海へ向かう人、小学生ぐらいの子どもに手ほどきしている人。太陽の光が反射する海面と相まって、キラキラ輝いて見えました。それまで抱いていた「男性が主にやるスポーツで、女性は浜辺で待っている」という古いイメージが消え、親しみを感じました。
 東京五輪まで1000日をきり、サーフィンなど追加で実施が決まった「新競技」を紙面で見る機会も増えました。運動が不得手な私にはなじみの薄い競技がほとんどですが、2020年までに観戦、あわよくば体験してみたいと思っています。
 唯一挑戦したことがあるのは、スポーツクライミングの種目ボルダリングです。子どもの頃に石塀をよじ登ったようにはいかず、ほんの少し壁を登っただけでしたが、体全体を使った爽快感がありました。本紙記事によると県内で人気上昇中だそうです。
 静岡市には本年度、スケートボードができる市の施設もでき、大会が開かれるなどにぎわっています。各競技の盛り上がりにも大注目です。 (南部貴子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市田原本町

Bar Vacation(バーバケーション)

肩ひじ張らず気軽に楽しめるビアバー。

静岡市駿河区中田

そば処 輔(たすく)

蕎麦と一緒に日本酒を楽しむ、粋な時間を提供。静岡の食材で作りあげる“輔の味”をご賞味ください。

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

三島市大宮町

さくらCAFE

“三嶋大社”スグとなりのカフェ。お食事メニューも充実で、伊豆の各地域をイメージして焙煎・ブレンドしたコーヒーは絶品。

富士宮市宮町

第7回特産品フェア&ふじのみや門前市祭り

2018年9月23日(日・祝)

静岡市清水区港町

福祉のまつり2018

2018年9月23日(日・祝)

浜松市北区細江町気賀

気賀関所 月見の会

2018年9月22日(土)

御殿場市

第21回 名画劇場 「星めぐりの町」

2018年9月22日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」