コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

五輪「新競技」に注目

(2017/11/11 11:00)

 牧之原市の静波海岸で、サーフィンを楽しむ女性たちを見掛けました。抱っこひもで子どもを抱えた夫に手を振って、さっそうと海へ向かう人、小学生ぐらいの子どもに手ほどきしている人。太陽の光が反射する海面と相まって、キラキラ輝いて見えました。それまで抱いていた「男性が主にやるスポーツで、女性は浜辺で待っている」という古いイメージが消え、親しみを感じました。
 東京五輪まで1000日をきり、サーフィンなど追加で実施が決まった「新競技」を紙面で見る機会も増えました。運動が不得手な私にはなじみの薄い競技がほとんどですが、2020年までに観戦、あわよくば体験してみたいと思っています。
 唯一挑戦したことがあるのは、スポーツクライミングの種目ボルダリングです。子どもの頃に石塀をよじ登ったようにはいかず、ほんの少し壁を登っただけでしたが、体全体を使った爽快感がありました。本紙記事によると県内で人気上昇中だそうです。
 静岡市には本年度、スケートボードができる市の施設もでき、大会が開かれるなどにぎわっています。各競技の盛り上がりにも大注目です。 (南部貴子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

お野菜とお肉の炭火焼きcomodo(コモド)

旬の味をそのままに。カラダが喜ぶ料理の数々。

藤枝市駅前

il Buco(イルブーコ)

NYブルックリンスタイルの空間で楽しむ“肉イタリアン”。「本物の熟成肉」のおいしさを味わってみませんか。

浜松市北区都田町

9sense dining(ナインセンスダイニング)

STAUB鍋を使ったカジュアルランチが楽しめるお店が2016年6月オープン!

静岡市葵区伝馬町

トラットリア Dai(ダイ)

彩りも豊かに野菜が美味しいイタリアン。

藤枝市

白と黒の作品展

2017年11月21日(火)~12月10日(日)

焼津市鰯ヶ島

第14回フィッシュパラダイス魚国(うおこく)

2017年11月25日(土)、26日(日)

磐田市壱貫地

花咲乃庄 満点星(ドウダンツツジ)

見頃/2017年11月下旬~12月下旬

静岡市駿河区

企画展「静岡県富士山世界遺産センター開館記念展」

2017年11月21日(火)~12月25日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」