コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

“若い”自治会組長の務め

(2017/10/28 11:05)

 家事、育児、仕事に加え、本年度は地元自治会の組長も務めています。“女性活躍”の一端を担っていると勝手に自負する一方で、どれも完璧にできていないと罪悪感にさいなまれる時もあります。
 特に組長職は、子連れで清掃や運動会に参加して、役目を十分に果たせないことも。平日の防災訓練もわが家は共働きのため参加できず、組内のご家庭も共働きが多いため代員を出せませんでした。
 それでも可能な限り参加する中で知り合いが増え、近所の子どもに息子と遊んでもらったり、電話をお借りしたりと助けていただく機会もありました。
 息子が生まれ、防災や防犯への意識が高まったこともあり、負担はせず利益だけ享受する「ただ乗り」をしないよう、地域参加に努めたいとの気持ちが強くなりました。
 定年延長、単身や共働き世帯の増加など、地域社会の姿が変わりつつあります。寄付金回収や行事の出欠確認など、「とても大変」ではないものの、「全く負担でない」とも言い切れない自治会役員の業務。
 任期をただやり過ごすのでなく、認めてもらえるよう努めつつ、あらゆる人が参加しやすい活動方法を提案するのも、若い組長の仕事かもしれません。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

鷹匠ボナペチ!ワイン酒場&Café“Bon appetit!”

南フランスとアルザス地方のワインを中心に、みんなが笑顔になれる居場所。

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内から水平線を一望できる絶景カフェです。

伊豆の国市田京

G・K・B&Village

御殿場高原ビールがプロデュースする鉄板バイキング。

静岡市葵区人宿町

ルモマン(Vin et Dessert le moment)

女性ソムリエが営むワインとデザートのマリアージュがおすすめのワインバー。

磐田市岡

第13回ぽかぽか市

2018年11月17日(土)

富士宮市外神

第1回JA富士宮農協まつり

2018年11月17日(土)

静岡市駿河区

グランシップ 冬のおくりもの2018 オープンシアターデー

2018年11月17日(土)

富士宮市

野菜たっぷり食物繊維(デザートセット)

2018年11月13日(火)、17日(土)の2日間

NEWS PAPER

見開き特集面 11月9日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」