コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

“若い”自治会組長の務め

(2017/10/28 11:05)

 家事、育児、仕事に加え、本年度は地元自治会の組長も務めています。“女性活躍”の一端を担っていると勝手に自負する一方で、どれも完璧にできていないと罪悪感にさいなまれる時もあります。
 特に組長職は、子連れで清掃や運動会に参加して、役目を十分に果たせないことも。平日の防災訓練もわが家は共働きのため参加できず、組内のご家庭も共働きが多いため代員を出せませんでした。
 それでも可能な限り参加する中で知り合いが増え、近所の子どもに息子と遊んでもらったり、電話をお借りしたりと助けていただく機会もありました。
 息子が生まれ、防災や防犯への意識が高まったこともあり、負担はせず利益だけ享受する「ただ乗り」をしないよう、地域参加に努めたいとの気持ちが強くなりました。
 定年延長、単身や共働き世帯の増加など、地域社会の姿が変わりつつあります。寄付金回収や行事の出欠確認など、「とても大変」ではないものの、「全く負担でない」とも言い切れない自治会役員の業務。
 任期をただやり過ごすのでなく、認めてもらえるよう努めつつ、あらゆる人が参加しやすい活動方法を提案するのも、若い組長の仕事かもしれません。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

cafe do wille(カフェ ド ヴィレ)

鷹匠の学べるコミュニティカフェ&ランチのお店。起業支援やワークショップも。

三島市本町

Tequila cafe Azteca (テキーラカフェ アステカ)

素材にこだわり、ヘルシーで美味しいメキシカン料理を提供します。

御前崎市門屋

まるよ茶屋

美味しいお茶を憩いの空間で。「健康・愛情・暮らし」をテーマにしたカフェ

浜松市中区肴町

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 浜松有楽街店

イクラやタラバ蟹など北海道の美味しいものを毎日入荷!多彩な料理をお楽しみ下さい。

静岡市葵区千代

第6回オクシズ森林の市

2019年1月27日(日)

伊東市

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク写真展 私たちのジオパーク

2019年1月24日(木)~2月7日(木)

静岡市駿河区

グランシップ静岡能

2019年1月27日(日)

伊豆の国市長岡

第54回鵺ばらい祭

2019年1月27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」