コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

一票の投じ先は…

(2017/10/21 11:05)

 「あの人たちどうしたの?」。衆院選立候補者のポスター掲示板前を通ると、4歳の次女が尋ねてきます。立候補者の顔写真が並ぶ掲示板は幼児にとってもかなりのインパクトらしく、通るたびに同じ質問が飛んできます。
 「選挙があるからね」「選挙って何?」「私たちの代表を選ぶんだよ」「選んでどうなるの」-。毎回こんな問答が続きます。私たちが普段、新聞記事を書く際には「中学生や高校生が読んでも分かるように」と、できるだけ専門用語に頼らないかみ砕いた文章が求められます。しかし、次女はこども園児。選挙や政治、社会という言葉が響かない幼児に説明するのは、なかなかの難易度。急いでいる時は少し憂鬱[ゆううつ]になりますが、改めて気付かされることもあります。
 各党の公約には、幼児教育・保育や高校の無償化などが並び、待機児童の解消も含め、子育て支援に関するさまざまな政策が打ち出されています。現在は“支援される側”に当たる子どもたちが選挙権を持つくらいに成長した時、これらの政策や選挙結果をどう見るだろう。掲示板の前を通るたび、そんな思いで一票の投じ先を考えます。 (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

小料理 そっせ

スタイリッシュビルに誕生した9席のみの和食店。季節香る一皿を、日本酒やワインと共にご堪能ください。

三島市一番町

創作cafediningてっぱんや

三島産丹那はこ豚やあしたか牛の鉄板料理が自慢。駿河湾の魚、牛ステーキも自信あり!

焼津市駅北

イタリアンバルTENOHIRA(テノヒラ)

オシャレな気分でワイワイとお料理やお酒が楽しめるお店。「美味しいのに高くない」コスパを意識したメニューが揃います。

静岡市葵区伝馬町

CALIFERNE(カリフォルネ)

アメリカ西海岸がコンセプトの、ゆったりと寛げる居酒屋が2017年2月11日オープン!

富士宮市外神

第1回JA富士宮農協まつり

2018年11月17日(土)

富士宮市

野菜たっぷり食物繊維(デザートセット)

2018年11月13日(火)、17日(土)の2日間

藤枝市

『立体書画』~市民文化祭出品作品展

2018年11月13日(火)~22日(木)

静岡市清水区蒲原

第16回蒲原宿場まつり&産業フェア

2018年11月18日(日) ※17日(土)は宵祭り

NEWS PAPER

見開き特集面 11月9日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」