コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

記者の醍醐味、味わいたい

(2017/10/14 11:00)

 娘がピアノを習い始めることになり、今ピアノを探しています。これまで国産はヤマハとカワイの二大ブランドしか知りませんでしたが、中古も含めると多様ですね。調べた限り、浜松市や近隣で生まれたブランドが多いです。国内のピアノ生産がピークだった1980年ごろに向かって静岡県を舞台に各社がしのぎを削り、「日本のピアノ」を世界基準へ押し上げていった、熱い時代だったのだろうと思います。
 弊紙も折に触れて紹介をしています。例えば死去から35年がたった今、わずか4000台のピアノが「幻の名器」と称賛され続ける「大橋ピアノ」の名工大橋幡岩[はたいわ]さん。インターネットではサイトが違えど同じ情報と顔写真を見るのみでしたが、記事では工房や人柄が伝わる裏話、在りし日に作業する姿が載っていました。全て初見、さすが地方紙。自画自賛ですが、一読者として感動しました。
 新聞紙が色あせるほど輝きを増す“ニュース”がある。自分も先見の明を持って取材し、一緒に年を取りながら、その後の飛躍を見届ける醍醐味[だいごみ]を味わってみたいものです。  (大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市清水町

Cafe Bistro Souleiado(カフェビストロ ソレイアード)

こだわりフレンチが気軽に楽しめるカフェビストロ。

静岡市駿河区大谷

LeiMana cafe(レイマナカフェ)

大学生も、お子様連れもみんな嬉しい癒しのハワイアンカフェ

静岡市葵区鷹匠

鷹匠ボナペチ!ワイン酒場&Café“Bon appetit!”

南フランスとアルザス地方のワインを中心に、みんなが笑顔になれる居場所。

浜松市中区肴町

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 浜松有楽街店

イクラやタラバ蟹など北海道の美味しいものを毎日入荷!多彩な料理をお楽しみ下さい。

磐田市岡

第13回ぽかぽか市

2018年11月17日(土)

静岡市駿河区

グランシップ 冬のおくりもの2018 オープンシアターデー

2018年11月17日(土)

静岡市駿河区

【工房きゃら】ドールハウス&ミニチュア粘土細工作品展示会 SBSリフォームプラザ

2018年11月15日(木)~19日(月)

富士市柳島

ふじBousai2018

2018年11月17日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月9日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」