コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

記者の醍醐味、味わいたい

(2017/10/14 11:00)

 娘がピアノを習い始めることになり、今ピアノを探しています。これまで国産はヤマハとカワイの二大ブランドしか知りませんでしたが、中古も含めると多様ですね。調べた限り、浜松市や近隣で生まれたブランドが多いです。国内のピアノ生産がピークだった1980年ごろに向かって静岡県を舞台に各社がしのぎを削り、「日本のピアノ」を世界基準へ押し上げていった、熱い時代だったのだろうと思います。
 弊紙も折に触れて紹介をしています。例えば死去から35年がたった今、わずか4000台のピアノが「幻の名器」と称賛され続ける「大橋ピアノ」の名工大橋幡岩[はたいわ]さん。インターネットではサイトが違えど同じ情報と顔写真を見るのみでしたが、記事では工房や人柄が伝わる裏話、在りし日に作業する姿が載っていました。全て初見、さすが地方紙。自画自賛ですが、一読者として感動しました。
 新聞紙が色あせるほど輝きを増す“ニュース”がある。自分も先見の明を持って取材し、一緒に年を取りながら、その後の飛躍を見届ける醍醐味[だいごみ]を味わってみたいものです。  (大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市千本港町

いなろ食堂

沼津港近くにある【いなろ食堂】ではどんぶりや定食がおすすめのカフェです。

静岡市葵区紺屋町

BOIL’S SWEETS & DINNER(ボイルズ スウィーツ&ダイナー)

静岡の食材を使うニューヨークスタイルの料理とスイーツを楽しめます。

御前崎市門屋

まるよ茶屋

美味しいお茶を憩いの空間で。「健康・愛情・暮らし」をテーマにしたカフェ

富士市富士町

CAFE BAR JILL(ジル)

ENGLISH PUB STYLEの洋風居酒屋。富士に旅行や出張で来た方も、なんでもあるお酒と雰囲気を楽しんでみませんか?

静岡市葵区

エンジョイ教室 ビューティヨガナイト

2019年1月22日(火)、29日(火)、2月5日(火)、19日(火)、26日(火)、3月5日(火)

静岡市葵区

エンジョイ教室 骨盤修正ヨガ

2019年1月19日(土)、26日(土)、2月2日(土)、9日(土)、23日(土)、3月2日(土)

静岡市葵区

エンジョイ教室 脂肪燃焼ヨガ

2019年1月22日(火)、29日(火)、2月5日(火)、19日(火)、26日(火)、3月5日(火)

菊川市

菊川フォトクラブ新春作品展

2019年1月19日(土)~27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」