コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

秋の味覚、次は…

(2017/10/7 11:00)

 秋の味覚といえばサンマや栗、マツタケなどいろいろあります。今年は残念ながらサンマが不漁で、三陸の水揚げが例年より遅れました。全国各地で予定されていたイベントが中止や延期になったり、店頭では高値で売られていたりと、庶民の味がやや遠く感じられます。
 毎年この時期になると北海道の知人からサンマが届くので、友人たちと庭で七輪を囲み、炭で焼いて旬の味を楽しんでいます。サンマの脂がポタポタと落ちる様子を見ながら焼けるのを待つ時間は、煙さえ食欲に変わり、おしゃべりも弾みます。しかし、今年は予定より2週間ほど遅れて届いたので、待ちきれずに次の日にグリルで焼いて家族で堪能しました。例年より小ぶりでしたが、首を長くして待っていた分、グリルでもいつも以上においしく感じられました。
 サンマに限らず、旬のものは香りも良く脂も乗っていておいしいです。スーパーに行けば季節に関係なく常にいろいろな生鮮食品がそろっていて便利ですが、その時の旬の味を子どもにも教えていきたいです。とりあえず次は栗ご飯でしょうか。  (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

藤枝市駅前

il Buco(イルブーコ)

NYブルックリンスタイルの空間で楽しむ“肉イタリアン”。「本物の熟成肉」のおいしさを味わってみませんか。

静岡市葵区紺屋町

オリーブオイルキッチン 静岡パルコ店

高品質なオリーブオイルを使用し、タパス・パスタなど自慢の料理をお届け。地中海の雰囲気漂うスパニッシュバルレストラン

静岡市葵区富士見町

カフェスタジオ@シズオカ

静岡発!~しずおかパンケーキ~の隠れ家的カフェ。

浜松市中区早馬町

kiki(キキ)

自家製手作りシロップのふわふわ&シャリシャリかき氷。お酒のシメにもぜひ。

富士市今井

毘沙門天大祭

2018年2月22日(木)~24日(土)

静岡市清水区由比八千代

第3回由比八千代桜まつり

2018年2月18日(日)見ごろ/2月中旬~3月上旬頃

浜松市東区小池町

技能祭2018in浜松

2018年2月25日(日)

静岡市駿河区曲金

全国陶磁器フェスタ&匠の職人展

2018年2月22日(木)~26日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」