コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

秋の味覚、次は…

(2017/10/7 11:00)

 秋の味覚といえばサンマや栗、マツタケなどいろいろあります。今年は残念ながらサンマが不漁で、三陸の水揚げが例年より遅れました。全国各地で予定されていたイベントが中止や延期になったり、店頭では高値で売られていたりと、庶民の味がやや遠く感じられます。
 毎年この時期になると北海道の知人からサンマが届くので、友人たちと庭で七輪を囲み、炭で焼いて旬の味を楽しんでいます。サンマの脂がポタポタと落ちる様子を見ながら焼けるのを待つ時間は、煙さえ食欲に変わり、おしゃべりも弾みます。しかし、今年は予定より2週間ほど遅れて届いたので、待ちきれずに次の日にグリルで焼いて家族で堪能しました。例年より小ぶりでしたが、首を長くして待っていた分、グリルでもいつも以上においしく感じられました。
 サンマに限らず、旬のものは香りも良く脂も乗っていておいしいです。スーパーに行けば季節に関係なく常にいろいろな生鮮食品がそろっていて便利ですが、その時の旬の味を子どもにも教えていきたいです。とりあえず次は栗ご飯でしょうか。  (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区高松

本格讃岐うどん こころ彩

築150年の古民家で、こだわり素材を使ったもちもち麺のうどんをご賞味ください。

沼津市千本港町

うに丼専門店 しば田や

磯の香りととろけるウニの食感。沼津港から仕入れた新鮮なウニや鮮魚をご堪能下さい。

静岡市葵区七間町

パフェ専門店 アオイパフェ

静岡初のパフェ専門店!

静岡市駿河区中田

そば処 輔(たすく)

蕎麦と一緒に日本酒を楽しむ、粋な時間を提供。静岡の食材で作りあげる“輔の味”をご賞味ください。

静岡市葵区呉服町

第19回ストリートフェスティバル・イン・シズオカ<ファイナル>

2018年11月23日(金・祝)、24日(土)

浜松市中区

出口王仁三郎耀琓展

2018年11月22日(木)~25日(日)

富士宮市

若林隆子の立体作品展「若冲恋恋-鳥&猫-」

2018年11月23日(金・祝)〜25日(日)

浜松市中区

第3回浜松文化展 in 浜松城公園2018[11/23(金・祝)-11/24(土)]

2018年11月23日(金・祝)、24日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」