コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

万年筆

(2017/9/30 11:00)

 万年筆好きの女性や文具店の担当者に取材する機会がありました。自分は取材を機に入門モデルを1本買った初心者にすぎませんが、万年筆はインク補充や定期的な洗浄などメンテナンスが欠かせない筆記用具です。
 愛着を持って使ううち、帰宅後毎日のようにメンテナンスに時間を割くようになったという女性は「手がかかるなら、それなりに手をかけて使おうと思った」と話してくれました。かつてなら、何となく携帯やテレビを見て過ごしていた時間だそうです。
 省みれば自分の日々の生活は効率重視で、できるだけ短時間でできるやり方、手のかからないものを選択しがち。子どもが小さいことも手伝い、自分のための物選びや興味関心を追求するこだわりが薄くなって、生活が平板になってきた感覚があります。
 一方では、40代も半ばにさしかかり、親を送る経験もあって、人生は有限という思いが強くなりました。逆説的ですが、時にはあえて万年筆を選ぶように、意識して時間の過ごし方に濃淡を付けることが、豊かに生きる鍵なのかもしれません。  (西條朋子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

御殿場市神山

カジュアルダイニング ALTO PIANO(アルトピアノ)

焼きたてパンが食べ放題のハーフビュッフェレストラン。

富士宮市源道寺町

鶏麺屋 虎々

厳選鶏のうま味を引き出した体にやさしいラーメン。北海道産ホワイトチキンから丁寧にダシをとったスープが自慢。

三島市大宮町

さくらCAFE

“三嶋大社”スグとなりのカフェ。お食事メニューも充実で、伊豆の各地域をイメージして焙煎・ブレンドしたコーヒーは絶品。

静岡市駿河区中田

そば処 輔(たすく)

蕎麦と一緒に日本酒を楽しむ、粋な時間を提供。静岡の食材で作りあげる“輔の味”をご賞味ください。

静岡市駿河区丸子

駿府匠宿 葛布展

2018年9月20日(木)~10月2日(火)

磐田市大中瀬

竜洋昆虫自然観察公園 昆虫採集体験 9月

2018年9月23日(日・祝)、30日(日)

静岡市清水区入船町

エスパルスドリームプラザ 秋のお菓子フェア

2018年9月22日(土)~10月1日(月)

富士宮市

一輪の花と 白砂勝敏展

2018年9月26日(水)~10月8日(祝・月)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」