コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

万年筆

(2017/9/30 11:00)

 万年筆好きの女性や文具店の担当者に取材する機会がありました。自分は取材を機に入門モデルを1本買った初心者にすぎませんが、万年筆はインク補充や定期的な洗浄などメンテナンスが欠かせない筆記用具です。
 愛着を持って使ううち、帰宅後毎日のようにメンテナンスに時間を割くようになったという女性は「手がかかるなら、それなりに手をかけて使おうと思った」と話してくれました。かつてなら、何となく携帯やテレビを見て過ごしていた時間だそうです。
 省みれば自分の日々の生活は効率重視で、できるだけ短時間でできるやり方、手のかからないものを選択しがち。子どもが小さいことも手伝い、自分のための物選びや興味関心を追求するこだわりが薄くなって、生活が平板になってきた感覚があります。
 一方では、40代も半ばにさしかかり、親を送る経験もあって、人生は有限という思いが強くなりました。逆説的ですが、時にはあえて万年筆を選ぶように、意識して時間の過ごし方に濃淡を付けることが、豊かに生きる鍵なのかもしれません。  (西條朋子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

藤枝市駅前

bistro DokixDoki(ドキドキ)

流れゆく時と四季の移ろい・・・五感で味わう幸せ。

浜松市中区肴町

#THE LOFT(ザ ロフト)

アンテナ高めな大人たちの溜まり場Bar。

静岡市葵区御幸町

駿府の台処 静岡ごぜん

地産地消レストランとして誕生。静岡県産の牛&豚を堪能する「肉鍋五式」と、詰め放題の新鮮野菜が好評です。

静岡市清水区折戸

みふくさぼう mifuku-cafe

世界遺産「三保松原」近くにある民家を改築したカフェ。庭園を眺めながらゆったりとお過ごしください。

静岡市駿河区南町

静岡科学館る・く・る サイエンス玉手箱【12月】

2017年12月16日(土)、23日(土・祝)

磐田市高見丘

しっぺい感謝祭2018

2017年12月20日(水)~2018年1月20日(土)

浜松市南区福島町

浜松市天文台 天文ミニ講座(冬)

2017年12月16日(土)、2018年1月27日(土)

浜松市西区舘山寺町

浜名湖パルパルのハッピーXmas

2017年12月23日(土・祝)、24日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」