コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

大人からの”気遣い”

(2017/9/23 11:00)

 過ごしやすい季節になってきました。私が暮らしている静岡市内の地域は催事が近づいています。ひょんなことから地域の婦人部員を拝命しているため、小学生向けの景品購入を指示され、先日、文房具店を訪ねました。
 わが家に小学生はいません。小学生が使うのはシャープペンか、鉛筆か、それすら分からない状況。何を購入すべきか店員さんに相談すると、「無難にノートと鉛筆がよろしいかと」。よせばいいのに、私は「無難すぎるかな」と欲を出し、店内を巡り始めました。
 いろいろな文房具がありました。うんうんとうなった末に選んだのはかっこいいホチキス…。私が欲しかったからです。でも、選ぶのに疲れたからといって「大人目線」を押し付けていいのかとさすがに良心が痛み、出した結論は「店員さん、選んでください」。
 心優しい店員さんはノートをカラーファイルに差し替えて、鉛筆とともに用意してくれました。購入まで約3時間。ぐったり。小学生の皆さん、地域の大人も必死に選んでいますので、どうか喜んで受け取ってくださいと、心から願うばかりです。  (加藤愛己)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区銀座

Pupitre(ピュピトル)

自然派ワインとベアードビールをお楽しみください。

沼津市西浦江梨

Cafe time Kei..(カフェタイムケイ)

海越しにのぞむ富士山とともに、くつろぎのカフェタイムを。

静岡市葵区伝馬町

T.W.BRUNCH Cafe & Bar

静岡の魅力がふんだんにつまったアジアンカフェ。静岡茶とワインとカオマンガイ。

静岡市清水区蛇塚

Ainaかふぇ(アイナカフェ)

静岡では珍しいハワイ名物「マラサダ」の専門店。ふわふわのできたてを是非お楽しみください!

御殿場市

第21回 名画劇場 「星めぐりの町」

2018年9月22日(土)

裾野市下和田字十三郎

第33回ヤクルト富士祭

2018年9月23日(日・祝)

富士宮市宮町

第7回特産品フェア&ふじのみや門前市祭り

2018年9月23日(日・祝)

森町問詰

アクティ森 びっ栗づくしの3日間

2018年9月22日(土)~24日(月・振)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」