コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

大人からの”気遣い”

(2017/9/23 11:00)

 過ごしやすい季節になってきました。私が暮らしている静岡市内の地域は催事が近づいています。ひょんなことから地域の婦人部員を拝命しているため、小学生向けの景品購入を指示され、先日、文房具店を訪ねました。
 わが家に小学生はいません。小学生が使うのはシャープペンか、鉛筆か、それすら分からない状況。何を購入すべきか店員さんに相談すると、「無難にノートと鉛筆がよろしいかと」。よせばいいのに、私は「無難すぎるかな」と欲を出し、店内を巡り始めました。
 いろいろな文房具がありました。うんうんとうなった末に選んだのはかっこいいホチキス…。私が欲しかったからです。でも、選ぶのに疲れたからといって「大人目線」を押し付けていいのかとさすがに良心が痛み、出した結論は「店員さん、選んでください」。
 心優しい店員さんはノートをカラーファイルに差し替えて、鉛筆とともに用意してくれました。購入まで約3時間。ぐったり。小学生の皆さん、地域の大人も必死に選んでいますので、どうか喜んで受け取ってくださいと、心から願うばかりです。  (加藤愛己)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

BOIL’S SWEETS & DINNER(ボイルズ スウィーツ&ダイナー)

静岡の食材を使うニューヨークスタイルの料理とスイーツを楽しめます。

熱海市田原本町

Bar Vacation(バーバケーション)

肩ひじ張らず気軽に楽しめるビアバー。

熱海市田原本町

間瀬CAFE

創業明治5年の老舗和菓子店の和カフェ。

静岡市駿河区用宗

用宗みなと横丁 Patisserie & Cafe MARU MER(マルメール)

食べるアート!パティシエが作る本格アシェットデセールをお楽しみください。

浜松市中区元城町

浜松城公園 紅葉まつり

紅葉まつり/2018年11月25日(日) 見頃/11月下旬~12月中旬

伊東市吉田

一碧湖周辺の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月中旬

河津町各地

伊豆天城路 河津秋まつり

2018年11月20日(火)~12月10日(月)

静岡市葵区駿府城公園

紅葉山庭園の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月上旬

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」