コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

花木に気が回らないときは…

(2017/9/16 11:10)

 連日の猛暑から少し解放されて、涼しい風が感じられるようになってきた日の夕方、家のベランダに並ぶ常緑低木の手入れをしました。
 日差しの強さに外に出る気力が出ず、水やりはほとんど雨任せだったためか、雑草さえも枯れるほど水が足りていない状態で、葉も枝もカサカサ。仕方なく処分するつもりでしたが、よく見ると小さな緑の葉があちこちに見えます。不要な枝を整理、たっぷり水やりもして2、3日すると、葉がぐんぐん大きくなって数も増えてきました。かなり傷付いていましたが、再生に向かっているようです。ほっとしたものの、反省しきりです。今の家に住み始めた直後、シンボルツリーにしようと買い求めたのに、最初の数年を除き、その後のほとんどを過酷な状況に追いやっていたからです。にもかかわらず、健気に育ってくれていました。
 家の花木に気が回らないときは、大抵自分に余裕がない時です。そんな状況にも気付かせてくれたわが家のシンボルツリー。これからは、いつでも目に触れることができる場所に置き直して大切に育てていこうと思います。  (高橋慶子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

焼津市惣右衛門

Cafe Baumkronen(カフェ バウムクローネン)

おいしいコーヒーと食事でのんびり"くつろぎのカフェタイム"を♪

浜松市北区三方原町

cafe&kitchen LIBERTY(リバティ)

プレート料理とラクレットチーズが楽しめる大人カフェ。他では味わえないメニューも。

静岡市葵区昭和町

KUSHITTORIYA(串っ鶏屋) 横二(クシットリヤ ヨコジ)

備長炭で焼くこだわりの串焼きを是非!

静岡市葵区伝馬町

トラットリア Dai(ダイ)

彩りも豊かに野菜が美味しいイタリアン。

浜松市天竜区山東

遠州光明山 初甲子祭(はつきのえねさい)

2019年1月20日(日)

伊豆の国市四日町

第13回パン祖のパン祭

2019年1月19日(土)、20日(日)

浜松市天竜区

佐久間新そばまつり

2019年1月19日(土)、20日(日)

島田市金谷

すべらず地蔵尊祈願祭

2019年1月20日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」