コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

お弁当作り

(2017/9/9 11:15)

 夏休みが終わり、高校生の娘のお弁当作りが始まりました。娘からは「冷凍食品は入れないで」と言われていますが、二段弁当を埋めるには種類も豊富で彩りもきれいな冷凍食品はとても助かります。
 私も高校生時代、母にお弁当を作ってもらっていました。毎回彩りなど無視した茶色いお弁当でしたが、苦手なおかずも普段食べているハンバーグや鶏の唐揚げも、お弁当箱に詰めただけなのに不思議とおいしく感じました。よく友達とおかずの交換をしていましたが、母の作ったいなりずしは好評で、今では孫のために時々作ってくれる思い出の一品です。
 気分が乗らないときもあります。レパートリーが広がらず、メニューがローテーション化することもしばしばです。それでもたまに「今日のお弁当おいしかったよ」と言われるとうれしくなり、やる気も出ます。ただ注文が多いのが難点で、今は「白いご飯以外にして」というぜいたくな注文に応えるため奮闘中です。  (鈴木京子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

沼津市我入道南条寺

Mission Bay(ミッションベイ)

カフェを併設した普段の暮らしにフィットしたアイテムを取り扱っているショップ。2016年6月カフェスペースをリニューアル!

静岡市葵区人宿町

ワイン食堂 GAV(ガブ)

世界のワインと、その魅力をひきたてる料理でもてなす「ワイン食堂」です。ワインを日常に楽しみませんか?

袋井市豊沢

法多山尊永寺 ごりやくカフェ 一乗庵

土・日・月曜日のランチタイムにだけ開く小さなカフェです。

浜松市中区

アクト・ニューアーティスト・シリーズ2017 岡本 拓也 ギター・リサイタル

2018年2月25日(日)

富士市

富士川SA 大観覧車 Fuji Sky View 1周年感謝祭

2018年2月23日(金)~25日(日)

静岡市清水区

第17回 地元茶でもてなす会

2018年2月25日(日)

静岡市駿河区曲金

全国陶磁器フェスタ&匠の職人展

2018年2月22日(木)~26日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月23日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」