コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

お弁当作り

(2017/9/9 11:15)

 夏休みが終わり、高校生の娘のお弁当作りが始まりました。娘からは「冷凍食品は入れないで」と言われていますが、二段弁当を埋めるには種類も豊富で彩りもきれいな冷凍食品はとても助かります。
 私も高校生時代、母にお弁当を作ってもらっていました。毎回彩りなど無視した茶色いお弁当でしたが、苦手なおかずも普段食べているハンバーグや鶏の唐揚げも、お弁当箱に詰めただけなのに不思議とおいしく感じました。よく友達とおかずの交換をしていましたが、母の作ったいなりずしは好評で、今では孫のために時々作ってくれる思い出の一品です。
 気分が乗らないときもあります。レパートリーが広がらず、メニューがローテーション化することもしばしばです。それでもたまに「今日のお弁当おいしかったよ」と言われるとうれしくなり、やる気も出ます。ただ注文が多いのが難点で、今は「白いご飯以外にして」というぜいたくな注文に応えるため奮闘中です。  (鈴木京子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

静岡市葵区七間町

Cafe&Bar Betty(ベティー)

パティシエが作るSNS映えの自家製デザートが自慢。夜カフェでゆったりした時間を。

浜松市中区砂山町

大衆ビストロ ジモン

レトロ感が漂うカフェのようなお洒落な空間の居酒屋が、駅チカに登場!

静岡市葵区長熊

満緑カフェ&ショップ(ミリョクカフェ)

豊かな緑とおいしい空気を身体に浴びながら、大地の恵みを味わえるカフェです。

富士宮市

伊藤晴美個展 -風を感じて-

2018年6月21日(木)~26日(火)

静岡市清水区三保

三保松原キャンドルナイト「あかりともるよる」

2018年6月23日(土)

浜松市中区高林

白山神社 夏越の大祓式

茅の輪/2018年6月24日(日)~30日(土)大祓式/2018年6月30日(土)

三島市大社町

大社の杜みしま 裏路地浴衣祭り2018

2018年6月23日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」