コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

お弁当作り

(2017/9/9 11:15)

 夏休みが終わり、高校生の娘のお弁当作りが始まりました。娘からは「冷凍食品は入れないで」と言われていますが、二段弁当を埋めるには種類も豊富で彩りもきれいな冷凍食品はとても助かります。
 私も高校生時代、母にお弁当を作ってもらっていました。毎回彩りなど無視した茶色いお弁当でしたが、苦手なおかずも普段食べているハンバーグや鶏の唐揚げも、お弁当箱に詰めただけなのに不思議とおいしく感じました。よく友達とおかずの交換をしていましたが、母の作ったいなりずしは好評で、今では孫のために時々作ってくれる思い出の一品です。
 気分が乗らないときもあります。レパートリーが広がらず、メニューがローテーション化することもしばしばです。それでもたまに「今日のお弁当おいしかったよ」と言われるとうれしくなり、やる気も出ます。ただ注文が多いのが難点で、今は「白いご飯以外にして」というぜいたくな注文に応えるため奮闘中です。  (鈴木京子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

駿東郡長泉町中土狩

旬魚 旬菜とワイン 潮音 Sion

新鮮な魚介類を中心とした欧風料理を味わえる隠れ家的な一軒家レストラン。

浜松市西区大久保町

緑の谷のごちそうテラス CoCoChi ここち

地元 大久保町の野菜を中心に安心・安全・ヘルシーな四季折々のおもてなし。

静岡市葵区伝馬町

cancun(カンクン)

ランチは野菜だしのスープカレー専門店、ディナーは野菜ピッツァとプロセッコの店。1つのお店で昼夜異なる料理を提供する新しいスタイルのお店です。

静岡市葵区常磐町

炭火焼肉 源 GEN

プレミアムなお肉をリーズナブルにご提供。

菊川市堀之内

第40回駅南朝市&フリーマーケット&グルメ【出店締切:8/31】

2017年9月23日(土)

田方郡函南町

秋の星空観望会(1)

2017年9月23日(土・祝)

裾野市下和田字十三郎

第32回ヤクルト富士祭

2017年9月24日(日)

藤枝市

第4回しずてつバスフェスタ

2017年9月24日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」