コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

お弁当作り

(2017/9/9 11:15)

 夏休みが終わり、高校生の娘のお弁当作りが始まりました。娘からは「冷凍食品は入れないで」と言われていますが、二段弁当を埋めるには種類も豊富で彩りもきれいな冷凍食品はとても助かります。
 私も高校生時代、母にお弁当を作ってもらっていました。毎回彩りなど無視した茶色いお弁当でしたが、苦手なおかずも普段食べているハンバーグや鶏の唐揚げも、お弁当箱に詰めただけなのに不思議とおいしく感じました。よく友達とおかずの交換をしていましたが、母の作ったいなりずしは好評で、今では孫のために時々作ってくれる思い出の一品です。
 気分が乗らないときもあります。レパートリーが広がらず、メニューがローテーション化することもしばしばです。それでもたまに「今日のお弁当おいしかったよ」と言われるとうれしくなり、やる気も出ます。ただ注文が多いのが難点で、今は「白いご飯以外にして」というぜいたくな注文に応えるため奮闘中です。  (鈴木京子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市我入道南条寺

Mission Bay(ミッションベイ)

カフェを併設した普段の暮らしにフィットしたアイテムを取り扱っているショップ。2016年6月カフェスペースをリニューアル!

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

静岡市葵区御幸町

駿府の台処 静岡ごぜん

地産地消レストランとして誕生。静岡県産の牛&豚を堪能する「肉鍋五式」と、詰め放題の新鮮野菜が好評です。

三島市一番町

創作cafediningてっぱんや

三島産丹那はこ豚やあしたか牛の鉄板料理が自慢。駿河湾の魚、牛ステーキも自信あり!

浜松市中区中央

静岡文化芸術大学 SUAC映画祭「観て、食べて、交流する2日間」

プレイベント/11月24日(金) 映画祭/2017年12月1日(金)、2日(土)

静岡市駿河区

編み物教室ボンエプー生徒作品展&展示販売会

2017年11月23日(木・祝)~25日(土)

熱海市相の原町

植物研究園 秋の一般公開

2017年11月23日(木・祝)~29日(水)

島田市川根町笹間上

第4回 ささま国際陶芸祭

2017年11月23日(木・祝)~26日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」