コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

気がかりな学力

(2017/9/2 11:00)

 私にとって目下の気がかりは、小学3年生の長女の学力です。学校で行われるテストの成績は、あまり芳しくない様子。長女が通う学校から配られたプリントによると、家庭学習時間の目安は1・2年生30分以上、3・4年生45分以上、5・6年生60分以上だそうで、「子どもの学力を上げたいなら、仕事を辞めて家庭学習に付きそう時間を増やすべきではないか」という思いが、時折頭をよぎります。
 とはいえ、自分の小学生時代には、家でこんなに勉強していなかった気がします。実際、民間機関の調査によると、小学生の学校外での学習時間は以前より延び、背景には現行の学習指導要領から、教育課程編成の方針に「学習習慣の確立」が追加されたこともあるようです。
 「働き続けたい、でも子どもの勉強も見てあげたい」というのは、ぜいたくな悩みかもしれません。ただ、共働き家庭が今後ますます増えることが見込まれる以上、親の就労継続環境づくりと子どもの学力向上との連携策を探ることも必要になってくるのではないでしょうか。 (塩沢恵子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区用宗

用宗みなと横丁 Patisserie & Cafe MARU MER(マルメール)

食べるアート!パティシエが作る本格アシェットデセールをお楽しみください。

焼津市保福島

CAFE HOUSE(カフェハウス)

モーニングからランチ、バルタイムまで、ゆっくりくつろげるカフェ。

静岡市清水区折戸

みふくさぼう mifuku-cafe

世界遺産「三保松原」近くにある民家を改築したカフェ。庭園を眺めながらゆったりとお過ごしください。

静岡市葵区鷹匠

一銀 ichi gin(いちぎん)

だしソムリエの女将が提供する、ほっと心和む料理。充実のワインや日本酒と共に素敵な夜を。

沼津市大手町

第49回沼津農林まつり

2018年12月16日(日)

浜松市東区

オリジナルジュエリー展

2018年12月12日(水)~18日(火)

富士宮市人穴

盲導犬の里富士ハーネス「キャンドルナイト」

2018年12月15日(土)

静岡市葵区

水彩画 上野博個展

2018年12月11日(火)~16日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月7日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」