コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

気がかりな学力

(2017/9/2 11:00)

 私にとって目下の気がかりは、小学3年生の長女の学力です。学校で行われるテストの成績は、あまり芳しくない様子。長女が通う学校から配られたプリントによると、家庭学習時間の目安は1・2年生30分以上、3・4年生45分以上、5・6年生60分以上だそうで、「子どもの学力を上げたいなら、仕事を辞めて家庭学習に付きそう時間を増やすべきではないか」という思いが、時折頭をよぎります。
 とはいえ、自分の小学生時代には、家でこんなに勉強していなかった気がします。実際、民間機関の調査によると、小学生の学校外での学習時間は以前より延び、背景には現行の学習指導要領から、教育課程編成の方針に「学習習慣の確立」が追加されたこともあるようです。
 「働き続けたい、でも子どもの勉強も見てあげたい」というのは、ぜいたくな悩みかもしれません。ただ、共働き家庭が今後ますます増えることが見込まれる以上、親の就労継続環境づくりと子どもの学力向上との連携策を探ることも必要になってくるのではないでしょうか。 (塩沢恵子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市東区有玉西町

fruta restaurante Novela(フルッタリストランテ ノベラ)

果物をゆっくりとおいしく味わうあなたらしい時間を。

富士宮市源道寺町

鶏麺屋 虎々

厳選鶏のうま味を引き出した体にやさしいラーメン。北海道産ホワイトチキンから丁寧にダシをとったスープが自慢。

袋井市堀越

焼肉 紅蘭

厳選された黒毛和牛の最上級部位を熟成させ、食べごろを見極め、ご提供しています。2018年2月移転リニューアル!

静岡市葵区人宿町

カレーグリル徳右衛門

厳選されたお肉のグリルや特製カレーをお楽しみいただけます。

NEWS PAPER

見開き特集面 8月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」