コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

気がかりな学力

(2017/9/2 11:00)

 私にとって目下の気がかりは、小学3年生の長女の学力です。学校で行われるテストの成績は、あまり芳しくない様子。長女が通う学校から配られたプリントによると、家庭学習時間の目安は1・2年生30分以上、3・4年生45分以上、5・6年生60分以上だそうで、「子どもの学力を上げたいなら、仕事を辞めて家庭学習に付きそう時間を増やすべきではないか」という思いが、時折頭をよぎります。
 とはいえ、自分の小学生時代には、家でこんなに勉強していなかった気がします。実際、民間機関の調査によると、小学生の学校外での学習時間は以前より延び、背景には現行の学習指導要領から、教育課程編成の方針に「学習習慣の確立」が追加されたこともあるようです。
 「働き続けたい、でも子どもの勉強も見てあげたい」というのは、ぜいたくな悩みかもしれません。ただ、共働き家庭が今後ますます増えることが見込まれる以上、親の就労継続環境づくりと子どもの学力向上との連携策を探ることも必要になってくるのではないでしょうか。 (塩沢恵子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市西浦江梨

Cafe time Kei..(カフェタイムケイ)

海越しにのぞむ富士山とともに、くつろぎのカフェタイムを。

静岡市葵区紺屋町

オリーブオイルキッチン 静岡パルコ店

高品質なオリーブオイルを使用し、タパス・パスタなど自慢の料理をお届け。地中海の雰囲気漂うスパニッシュバルレストラン

静岡市葵区伝馬町

トラットリア Dai(ダイ)

彩りも豊かに野菜が美味しいイタリアン。

静岡市葵区横内町

Deli Cafe & bar HAHAHA

昼は熟成肉を使ったサンドイッチ、夜は創作バルのお店に変身。

焼津市小川

第13回 小川港さば祭り

2018年10月20日(土)

静岡市葵区

la potto.teto OPEN3周年記念 陶芸呑舟庵 清水うのう「Life Alive展」

2018年10月17日(水)〜31日(水)

静岡市葵区諏訪

第26回静岡ヘリポート祭り

2018年10月20日(土)

熱海市梅園町

第6回 熱海梅園アート・クラフトフェスティバル

2018年10月19日(金)~21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」