コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

職人技

(2017/8/26 11:00)

 築50年を超える実家。以前から古さや耐震性が気になっていましたが、大きな地震が続いていることもあり、思い切って耐震と補修工事をしました。手を入れるのは1階部分だけだったので、家を空けず生活しながらです。工事部分をビニールシートで囲い、生活空間を確保。動線もシートで誘導され、毎日少しずつ変わるルートがロールプレイングゲームのようで新鮮でした。
 壁を崩して初めて分かることもあり、シートの向こうから「あれ、図面と違う」「あるはずの柱がない」などと聞こえると、何だか申し訳ない気持ちになりました。不測の事態も多少ありましたが、担当の方々が迅速に確実に進めてくれて、「ああ、職人技ってこういうことか」と仕事ぶりに何度も感嘆しました。
 近年、インターネットでニュースを見る人が増え、新聞を読む人が減っています。でも、新聞の良さも忘れないでほしい。“アナログ”には“アナログ”なりの良さがあります。それを損なわないように、もっと魅力アップできるように、整理記者という「職人」の気概を持って日々「技」に磨きをかけたいと思います。  (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区人宿町

ルモマン(Vin et Dessert le moment)

女性ソムリエが営むワインとデザートのマリアージュがおすすめのワインバー。

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

三島市本町

Tequila cafe Azteca (テキーラカフェ アステカ)

素材にこだわり、ヘルシーで美味しいメキシカン料理を提供します。

藤枝市駅前

ジャンケッティ アラ イタリアーナ

生パスタとワインがおいしい!ステキがわかる大人女子のイタリアン。

ハママツ・ジャズ・ウィーク

2018年10月20日(土)~28日(日)

浜松市東区流通元町

第8回遠州バザール

2018年10月20日(土)、21日(日)

静岡市葵区

la potto.teto OPEN3周年記念 陶芸呑舟庵 清水うのう「Life Alive展」

2018年10月17日(水)〜31日(水)

熱海市梅園町

第6回 熱海梅園アート・クラフトフェスティバル

2018年10月19日(金)~21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」