コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

職人技

(2017/8/26 11:00)

 築50年を超える実家。以前から古さや耐震性が気になっていましたが、大きな地震が続いていることもあり、思い切って耐震と補修工事をしました。手を入れるのは1階部分だけだったので、家を空けず生活しながらです。工事部分をビニールシートで囲い、生活空間を確保。動線もシートで誘導され、毎日少しずつ変わるルートがロールプレイングゲームのようで新鮮でした。
 壁を崩して初めて分かることもあり、シートの向こうから「あれ、図面と違う」「あるはずの柱がない」などと聞こえると、何だか申し訳ない気持ちになりました。不測の事態も多少ありましたが、担当の方々が迅速に確実に進めてくれて、「ああ、職人技ってこういうことか」と仕事ぶりに何度も感嘆しました。
 近年、インターネットでニュースを見る人が増え、新聞を読む人が減っています。でも、新聞の良さも忘れないでほしい。“アナログ”には“アナログ”なりの良さがあります。それを損なわないように、もっと魅力アップできるように、整理記者という「職人」の気概を持って日々「技」に磨きをかけたいと思います。  (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内から水平線を一望できる絶景カフェです。

御殿場市川島田

COFFEE×BEER TRERRE(トレッレ)

こだわりのコーヒー。いつもの生活にゆとりの時間とエスプレッソを。

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

藤枝市瀬戸ノ谷

水車むら

素朴で豊かな昔ながらのくらしができる古民家体験へようこそ!

浜松市中区中央

第23回おや!なぜ?横丁~科学フェス2018~

2018年12月15日(土)、16日(日)

浜松市西区

自動運転車体験試乗会~自動運転車を体験できる!~

2018年12月14日(金)~16日(日)

藤枝市

Chirismas Exhibtion of Artist -アーティストのクリスマス展-

2018年12月14日(金)〜 23日(日・祝)

函南町丹那

酪農王国オラッチェ 大根まつり 2018

2018年12月15日(土)、16日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月7日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」