コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

夕食の準備、一緒に

(2017/8/19 11:00)

 ずっと、夕食の準備が苦痛でした。「冷蔵庫にあるもので、適当に」なんて無理無理。献立通りの食材、調味料を使わなければ、まずいに決まってる。でも新しい献立に挑戦する余裕はない。だから食卓はマンネリ化。自分も家族もげんなり…の悪循環。「地産の野菜を使って子どもと一緒に楽しく調理、食育も兼ねて」という光景に憧れます。が、実際に毎日台所に立つ私は必死の形相で、子どもが話し掛けても「今ごはん作ってて忙しいから後で」とはねつけてしまったりします。
 ところが先日、たまたまトウモロコシを手に話していた食料品店の店長の何げない一言が、心をふっと軽くしてくれました。「床に新聞紙を広げて、子どもに皮をむいてもらう。ラップで包んでチンすれば早くておいしいよ」。なんだ、そうだ、夕食の準備も食育も簡単なことなんだ、と目からうろこでした。逆にそんな単純なことを思いつかないほど、私はゆとりを失っていたんだとハッとしました。子どもからすると、切羽詰まった様子で懸命にご飯を作る親よりも、多少まずいご飯でも、にこにこしながら準備をする親の方がいいですよね、きっと。  (伊豆田有希)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区谷田

Loulou et Minette(ルルエミネット)

自家製パンのサンドイッチやコース料理、スイーツが自慢のカフェレストランです。

熱海市田原本町

Bar Vacation(バーバケーション)

肩ひじ張らず気軽に楽しめるビアバー。

沼津市千本港町

いなろ食堂

沼津港近くにある【いなろ食堂】ではどんぶりや定食がおすすめのカフェです。

静岡市葵区昭和町

天空の和Dining さわ

静岡の街を見渡す最高の空間で、気軽に板前料理。“ワンランク上の居酒屋ダイニング”をお楽しみください!

静岡市清水区港町

福祉のまつり2018

2018年9月23日(日・祝)

裾野市下和田字十三郎

第33回ヤクルト富士祭

2018年9月23日(日・祝)

富士宮市宮町

第7回特産品フェア&ふじのみや門前市祭り

2018年9月23日(日・祝)

藤枝市瀬戸ノ谷

おれっぷ大久保 感謝祭

2018年9月23日(日・祝)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」