コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

記憶のバトン

(2017/8/5 11:00)

 私の母は8月6日生まれです。毎年、広島の原爆犠牲者への黙とうとともに、誕生日の1日がスタートします。幼いころから「自分の誕生日は大勢の人の命日なんだ」と思い続けてきたといいます。終戦は、生まれる十数年前の出来事。母にとって、「昔」ではないのだそうです。
 5歳の息子は戦争を「大昔」ととらえている様子。そんな息子を見ていて、最近、焦りに似た気持ちを抱くようになりました。戦争を語り継ぐ役目を、誰かに任せきりにしていいのだろうか…と。
 戦時中を生きた私の祖母2人はまだ健在ですが、その体験は子どものころに聞いたきりです。テレビや新聞に登場する話ではなく、身近な人の体験にこそ、リアルな「戦争」が残っている。心では分かっていても、「いつか」と思いながらそのままになっていました。
 「忘却はすさまじい暴力」「自分が最後の『語り継ぎ部』になってはいけない」―。第五福竜丸記念館(東京都)の学芸員が、以前本紙でこんな風に語っていました。紙面を通じて、そして日常生活を通じて、記憶のバトンを次世代に手渡す使命を負っているのだと胸に刻み、そのための一歩を踏み出せたらと思っています。  (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区常盤町

High Meal(ハイミール)

こだわりの空間で本格ハンバーガーと極上赤身ステーキを用意しています。

静岡市葵区伝馬町

T.W.BRUNCH Cafe & Bar

静岡の魅力がふんだんにつまったアジアンカフェ。静岡茶とワインとカオマンガイ。

沼津市高島町

Jolie Ange(ジョリーアンジュ)

ホテルのフレンチシェフ考案。出来たてパンケーキとフレンチトーストの店。

浜松市北区三方原町

cafe&kitchen LIBERTY(リバティ)

プレート料理とラクレットチーズが楽しめる大人カフェ。他では味わえないメニューも。

浜松市西区

あぼかぼ個展 (つまみ細工)

2018年10月19日(金)~24日(水)

浜松市南区

第4回遠州パンまつり

2018年10月21日(日)

熱海市梅園町

第6回 熱海梅園アート・クラフトフェスティバル

2018年10月19日(金)~21日(日)

静岡市清水区入船町

エスパルスドリームプラザ 静岡はたらくクルマ展2018

2018年10月20日(土)、21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」