コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

記憶のバトン

(2017/8/5 11:00)

 私の母は8月6日生まれです。毎年、広島の原爆犠牲者への黙とうとともに、誕生日の1日がスタートします。幼いころから「自分の誕生日は大勢の人の命日なんだ」と思い続けてきたといいます。終戦は、生まれる十数年前の出来事。母にとって、「昔」ではないのだそうです。
 5歳の息子は戦争を「大昔」ととらえている様子。そんな息子を見ていて、最近、焦りに似た気持ちを抱くようになりました。戦争を語り継ぐ役目を、誰かに任せきりにしていいのだろうか…と。
 戦時中を生きた私の祖母2人はまだ健在ですが、その体験は子どものころに聞いたきりです。テレビや新聞に登場する話ではなく、身近な人の体験にこそ、リアルな「戦争」が残っている。心では分かっていても、「いつか」と思いながらそのままになっていました。
 「忘却はすさまじい暴力」「自分が最後の『語り継ぎ部』になってはいけない」―。第五福竜丸記念館(東京都)の学芸員が、以前本紙でこんな風に語っていました。紙面を通じて、そして日常生活を通じて、記憶のバトンを次世代に手渡す使命を負っているのだと胸に刻み、そのための一歩を踏み出せたらと思っています。  (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

焼津市惣右衛門

Cafe Baumkronen(カフェ バウムクローネン)

おいしいコーヒーと食事でのんびり"くつろぎのカフェタイム"を♪

富士宮市源道寺町

鶏麺屋 虎々

厳選鶏のうま味を引き出した体にやさしいラーメン。北海道産ホワイトチキンから丁寧にダシをとったスープが自慢。

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 洋風バル ハンプルク 

30社100種のビールが季節に合わせておもてなし。ソーセージとビールで乾杯!

御前崎市門屋

まるよ茶屋

美味しいお茶を憩いの空間で。「健康・愛情・暮らし」をテーマにしたカフェ

浜松市西区舞阪町弁天島

浜名湖体験学習施設ウォット ナイトウォット

2018年8月16日(木)~18日(土)

沼津市

Taproom Marche タップルームマルシェ

2018年8月17日(金)、18日(土)

静岡市駿河区

SPACシアタースクール2018発表会『十二夜』

2018年8月17日(金)、18日(土)

磐田市豊浜

Summer Festival in Nagisa 2018

2018年8月19日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」