コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

身近なアイデアを形に

(2017/7/22 11:15)

 遠州織物を使ったファッションブランドを運営する浜松の女性が、地元の旧機織り工場に直営のショールームを開いた話題を取材しました。  浜松に嫁いで「遠州織物」に出合い、「素材を生かした日常着を作ってみたい」という思いからスタート。彼女自身は、縫製や型紙を起こすこともできないと打ち明けます。それでも、地元の織物組合に相談し、機屋をはじめ、それぞれの専門家を得て自分の思い描くデザインを実現させました。そして、ウェブ中心の取り扱いから、旧機織り工場を拠点に、新たな一歩を踏み出しました。  生成りの白シャツ、シルエットが美しいワンピース、ふんわり広がるギャザースカート。小さな工場の趣にもなじみます。大手ブランドや遠い国の話ではなく、地場産業の明るい兆し、爽やかな風を受けた心地よさを感じました。  アイデアは身近にありそうです。それを1人で抱えるのではなく、周囲に声を掛けて形にしていく女性たちに多く出会います。もちろん、一筋縄にはいきません。その物語を取材させてもらうたび、心もワクワクします。 (岡本妙)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

磐田市岩井

うまみ処 六番

おなじみの和食メニューをちょっとアレンジ、居心地のよい空間で美味しい料理とお酒を。

静岡市葵区人宿町

ワイン食堂 GAV(ガブ)

世界のワインと、その魅力をひきたてる料理でもてなす「ワイン食堂」です。ワインを日常に楽しみませんか?

藤枝市駅前

ジャンケッティ アラ イタリアーナ

生パスタとワインがおいしい!ステキがわかる大人女子のイタリアン。

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 静岡ホルモンセンター

これぞホルモン!こだわりぬいた肉を堪能してください

磐田市掛塚

掛塚まつり(貴船神社祭典)

2018年10月20日(土)、21日(日)

裾野市石脇

2018市民のふれあいフェスタすその

2018年10月20日(土)、21日(日)

浜松市南区

第4回遠州パンまつり

2018年10月21日(日)

静岡市葵区駿府城公園

駿府城発掘調査現場 臨時公開

2018年10月20日(土)、21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」