コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

身近なアイデアを形に

(2017/7/22 11:15)

 遠州織物を使ったファッションブランドを運営する浜松の女性が、地元の旧機織り工場に直営のショールームを開いた話題を取材しました。  浜松に嫁いで「遠州織物」に出合い、「素材を生かした日常着を作ってみたい」という思いからスタート。彼女自身は、縫製や型紙を起こすこともできないと打ち明けます。それでも、地元の織物組合に相談し、機屋をはじめ、それぞれの専門家を得て自分の思い描くデザインを実現させました。そして、ウェブ中心の取り扱いから、旧機織り工場を拠点に、新たな一歩を踏み出しました。  生成りの白シャツ、シルエットが美しいワンピース、ふんわり広がるギャザースカート。小さな工場の趣にもなじみます。大手ブランドや遠い国の話ではなく、地場産業の明るい兆し、爽やかな風を受けた心地よさを感じました。  アイデアは身近にありそうです。それを1人で抱えるのではなく、周囲に声を掛けて形にしていく女性たちに多く出会います。もちろん、一筋縄にはいきません。その物語を取材させてもらうたび、心もワクワクします。 (岡本妙)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

HANAO CAFE(ハナオカフェ)

ハワイローカルのメロウでハッピーなアイランドタイムが流れる、日常の中でも束の間の特別感を感じられるカフェ。

静岡市清水区折戸

みふくさぼう mifuku-cafe

世界遺産「三保松原」近くにある民家を改築したカフェ。庭園を眺めながらゆったりとお過ごしください。

富士市本町

富士グリーンホテル ビアガーデン

ホテル屋上のビアガーデンです。開放的な空間での一杯は格別です。天気が良ければ富士山をご覧いただけます。

浜松市南区新橋町

BISTRO La Joie(ビストロ ラ ジョア)

本格フランス料理を肩肘張らずにゆったり味わえる、笑顔あふれるアットホームなお店です。

沼津市大手町

なつやすみこどもだいがく2018

2018年8月18日(土)、19日(日)

浜松市西区舞阪町弁天島

浜名湖体験学習施設ウォット ナイトウォット

2018年8月16日(木)~18日(土)

沼津市

Taproom Marche タップルームマルシェ

2018年8月17日(金)、18日(土)

静岡市葵区呉服町2地先

おまち盆DANCE

2018年8月18日(土)、19日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」