コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

身近なアイデアを形に

(2017/7/22 11:15)

 遠州織物を使ったファッションブランドを運営する浜松の女性が、地元の旧機織り工場に直営のショールームを開いた話題を取材しました。  浜松に嫁いで「遠州織物」に出合い、「素材を生かした日常着を作ってみたい」という思いからスタート。彼女自身は、縫製や型紙を起こすこともできないと打ち明けます。それでも、地元の織物組合に相談し、機屋をはじめ、それぞれの専門家を得て自分の思い描くデザインを実現させました。そして、ウェブ中心の取り扱いから、旧機織り工場を拠点に、新たな一歩を踏み出しました。  生成りの白シャツ、シルエットが美しいワンピース、ふんわり広がるギャザースカート。小さな工場の趣にもなじみます。大手ブランドや遠い国の話ではなく、地場産業の明るい兆し、爽やかな風を受けた心地よさを感じました。  アイデアは身近にありそうです。それを1人で抱えるのではなく、周囲に声を掛けて形にしていく女性たちに多く出会います。もちろん、一筋縄にはいきません。その物語を取材させてもらうたび、心もワクワクします。 (岡本妙)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

富士市富士町

CAFE BAR JILL(ジル)

ENGLISH PUB STYLEの洋風居酒屋。富士に旅行や出張で来た方も、なんでもあるお酒と雰囲気を楽しんでみませんか?

沼津市千本港町

いなろ食堂

沼津港近くにある【いなろ食堂】ではどんぶりや定食がおすすめのカフェです。

焼津市惣右衛門

Cafe Baumkronen(カフェ バウムクローネン)

おいしいコーヒーと食事でのんびり"くつろぎのカフェタイム"を♪

浜松市浜北区東美薗

中国料理 あじさい

お酒に合う、彩り鮮やかな中華料理をぜひ一度ご賞味ください。

浜松市浜北区貴布祢

なゆた・浜北 2018クリスマスコンサート

2018年12月15日(土)

島田市大代岡穂平

ジャンボ干支「亥」親子で登場

2018年12月4日(火)~2019年2月末まで

浜松市天竜区春野町領家

秋葉の火まつり(防火祭)

2018年12月15日(土)、16日(日)

沼津市大手町

第49回沼津農林まつり

2018年12月16日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月7日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」