コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

健診を情報収集の好機に

(2017/7/15 11:05)

 自分自身の年齢が近づいていることもあり、「更年期」について考える機会が増えました。女性ホルモンの急激な変化に伴って更年期の女性に起こり得る体の不調。調べるほどに漠然と不安が募りますが、先輩世代のリアルな経験談が最も参考になります。
 心強いのは女性の「生活の質向上」に向けた県内での取り組みの広がりです。6月下旬に紙面で紹介した更年期の女性向け手帳の作成を目指す県内女性2人は先日、クラウドファンディングを活用した資金調達に成功。手帳を使ったイベントも企画しているそうです。また近年「健康経営」への関心の高まりから社員の健康支援に本腰を入れる企業も増えています。
 しかし現状ではまだ、妊娠や出産も含め、女性に必要な正しい健康知識を得る機会は、自分から求めて動かない限り乏しいのではないでしょうか。女性の健康に詳しい聖隷健康サポートセンターSHIZUOKA(静岡市)の鈴木美香所長は「健康診断を、自分の体に目を向け学ぶ機会にしてほしい」と話します。家事に仕事にと手いっぱいの女性は特に、自分の健康にまで目を向けにくい現実もあるようですが、定期的に訪れる健診が情報収集の好機になればと感じます。  (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

下田市

Swallow’s nest(スワロウズネスト)

自家製手ごねハンバーグのお店。

袋井市豊沢

法多山尊永寺 ごりやくカフェ 一乗庵

土・日・月曜日のランチタイムにだけ開く小さなカフェです。

富士市青島町

ピッツェリア バレ

500度の薪窯で焼き上げる、ナポリピッツァを召し上がれ。

浜松市中区常盤町

High Meal(ハイミール)

こだわりの空間で本格ハンバーガーと極上赤身ステーキを用意しています。

静岡市清水区袖師町

第15回清水アート・クラフトフェア

2018年4月21日(土)、22日(日)

伊豆市修善寺

春季弘法忌 湯汲み式

2018年4月21日(土)

富士市富士岡南

第4回 富士山れんげまつり

2018年4月22日(日)

三島市大社町

大社の杜みしま MORINO BOOK FES

2018年4月21日(土)、22日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 4月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」