コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

健診を情報収集の好機に

(2017/7/15 11:05)

 自分自身の年齢が近づいていることもあり、「更年期」について考える機会が増えました。女性ホルモンの急激な変化に伴って更年期の女性に起こり得る体の不調。調べるほどに漠然と不安が募りますが、先輩世代のリアルな経験談が最も参考になります。
 心強いのは女性の「生活の質向上」に向けた県内での取り組みの広がりです。6月下旬に紙面で紹介した更年期の女性向け手帳の作成を目指す県内女性2人は先日、クラウドファンディングを活用した資金調達に成功。手帳を使ったイベントも企画しているそうです。また近年「健康経営」への関心の高まりから社員の健康支援に本腰を入れる企業も増えています。
 しかし現状ではまだ、妊娠や出産も含め、女性に必要な正しい健康知識を得る機会は、自分から求めて動かない限り乏しいのではないでしょうか。女性の健康に詳しい聖隷健康サポートセンターSHIZUOKA(静岡市)の鈴木美香所長は「健康診断を、自分の体に目を向け学ぶ機会にしてほしい」と話します。家事に仕事にと手いっぱいの女性は特に、自分の健康にまで目を向けにくい現実もあるようですが、定期的に訪れる健診が情報収集の好機になればと感じます。  (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区牛妻

うしづまチーズ工場&CAFE Chestar House(カフェチェスターハウス)

静岡市では珍しい“チーズ工場”が誕生。併設カフェでは、チーズやホエイを生かした料理&スイーツが人気です。

静岡市葵区平野

ニノ・ペペローネ

本格イタリアンを、自然の中でゆったりと。

静岡市葵区新通

Triangolo(トリアンゴロ)

手打ちパスタが看板のアットホームなイタリアン。ワインや地酒にぴったりのつまみやメイン料理も好評です。

静岡市葵区丸山町

チクタク open the kitchen

手作りの「無添加ごはん」&「おやき」の店をオープン。身体が喜ぶやさしいおいしさを、お楽しみください。

静岡市駿河区曲金

全国陶磁器フェスタ&匠の職人展

2018年2月22日(木)~26日(月)

藤枝市

ハイキング・蓮華寺池公園~清水山

2018年2月25日(日)

湖西市神座

摩利支天大祭

2018年2月25日(日)

富士市岩本

岩松北地区梅まつり

2018年2月25日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月23日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」