コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

すてきな出来事2題

(2017/6/17 11:00)

 最近、二つのすてきな出来事に遭遇しました。一つ目は静岡市葵区のスーパーで見ず知らずの小学生男児に救われたことです。「坊や、それはだめ。床は汚れている」。3歳の息子がレジ前でじっとしていられず、床に寝そべり出すと、後ろで順番を待つ小学生がたしなめてくれました。「坊や」。なんて美しい呼び掛けでしょう。
 レジを終えて商品を袋に詰め始めると、いじりたい息子と制止したい私がもめている。小学生の助言は「坊やも、少し手伝わせてもらいなよ」。そして、帰り際、「坊や、もうお母さんを困らせるなよ」と言い残し、足早に去って行きました。かっこいいとしか、言いようがありません。
 二つ目の出来事はJR東海道線の電車内。実家に子連れで宿泊するため、網棚に重いリュックを置いていました。降車駅が近づき、寝ぼけ眼の息子をいすに座らせたまま立ち上がってリュックを降ろそうとした瞬間、隣で寝ていたはずの高齢女性がさっと手を差し伸べ、息子が転げ落ちないよう支えてくれたのです。さらに。逆隣の高齢男性は、ヒラヒラと落とした切符を2度も拾ってくれました。
 25日に投開票される知事選。こうした、さりげなくも心強い子育て支援が得られるよう切望します。  (加藤愛己)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

御前崎市門屋

まるよ茶屋

美味しいお茶を憩いの空間で。「健康・愛情・暮らし」をテーマにしたカフェ

静岡市駿河区大谷

LeiMana cafe(レイマナカフェ)

大学生も、お子様連れもみんな嬉しい癒しのハワイアンカフェ

浜松市中区元城町

ワイン&キッチン HACHI(ハチ)

本物のワインがわかる場所。

静岡市葵区七間町

Cafe&Bar Betty(ベティー)

パティシエが作るSNS映えの自家製デザートが自慢。夜カフェでゆったりした時間を。

浜松市西区舘山寺町

はままつフラワーパーク サツキ展

2018年5月20日(日)~27日(日)

伊豆市大野

サイクルフェスティバル伊豆2018

2018年5月26日(土)

静岡市葵区

第14回静岡おまちバル

2018年5月25日(金)~26日(土)※27日(日)はおみやげ・体験バルのみ

島田市南

第25回蓬萊橋ぼんぼり祭り

2018年5月26日(土)、27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」