コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

温かい教訓

(2017/4/15 11:00)

 保育園の迎えは時間にして数分。次の迎え先にも急ぐし、玄関で靴を横向きに脱ぐなら、それほど失礼ではないかなと思い、癖になっていました。
 数日前のこと。いつものように子どもを連れて玄関に戻ると、孫と帰る女性が私の靴を正しい向きにさっと直してくださっているところでした。横向きでもやっぱりマナー違反。向きを直すのは数秒もかかりません。
 実はその方、帰り道によく立ち寄る精肉店の女性。感謝を伝えると、「私も娘3人を保育園に預けながら働いてきたから、今のお母さんたちの忙しさ、よく分かるの」。他の人の靴もさりげなく直しているそうです。また、子育て真っ最中の時には、見ず知らずの人に「今は大変だけど、一番楽しい時だよ」と掛けてもらった言葉が支えになったとのこと。
 恥ずかしいやら、うれしいやら。社会の基本的なマナーを「知っている」「分かっている」だけでは通用しないことを教わりました。まだ、知らない、できていないことも正直たくさんありそうです。新年度を迎えて慌ただしい日常の中、温かい教訓をいただき、緊張が和らぎました。この経験を、子どもたちにも伝えていきたいと思いました。 (岡本妙)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区羽鳥

C’s Dining EN(シーズダイニング エン)

横浜中華街「萬珍樓」で習得した本格中華に、普段の気軽さと和洋の要素を取り入れた新中華ダイニング!

静岡市清水区江尻東

Bon Masuda(ボン・マスダ)

掘りごたつに座布団、お箸で楽しむフレンチ。肩ひじ張らずに、本格的なフランスの食文化をお楽しみください。

駿東郡長泉町中土狩

かつ榮「長泉茶寮」

御殿場が本店のこだわりのとんかつ専門店「かつ榮」の美味しいとんかつと、和食が一緒に楽しめるお店です。

駿東郡長泉町南一色

クレマチスの麓の珈琲舎

最高品質のコーヒーと器を楽しむ空間

静岡市葵区

「ミ・ト・ン」出版記念 平澤まりこ 原画展

2018年1月20日(土)~1月28日(日)

浜松市

ゆめいっぱい小学生宇宙絵画展

浜松市天文台/2018年1月19日(金)~1月28日(日)浜松科学館/2018年2月2日(金)~2月12日(月・振)

伊豆市土肥

第3回 土肥桜まつり

2018年1月21日(日)~2月4日(日)見頃/1月中旬~2月上旬

浜松市西区村櫛町

浜名湖ガーデンパーク 干支の地上絵

展示/2018年2月末ごろまで

NEWS PAPER

見開き特集面 1月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」