コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

温かい教訓

(2017/4/15 11:00)

 保育園の迎えは時間にして数分。次の迎え先にも急ぐし、玄関で靴を横向きに脱ぐなら、それほど失礼ではないかなと思い、癖になっていました。
 数日前のこと。いつものように子どもを連れて玄関に戻ると、孫と帰る女性が私の靴を正しい向きにさっと直してくださっているところでした。横向きでもやっぱりマナー違反。向きを直すのは数秒もかかりません。
 実はその方、帰り道によく立ち寄る精肉店の女性。感謝を伝えると、「私も娘3人を保育園に預けながら働いてきたから、今のお母さんたちの忙しさ、よく分かるの」。他の人の靴もさりげなく直しているそうです。また、子育て真っ最中の時には、見ず知らずの人に「今は大変だけど、一番楽しい時だよ」と掛けてもらった言葉が支えになったとのこと。
 恥ずかしいやら、うれしいやら。社会の基本的なマナーを「知っている」「分かっている」だけでは通用しないことを教わりました。まだ、知らない、できていないことも正直たくさんありそうです。新年度を迎えて慌ただしい日常の中、温かい教訓をいただき、緊張が和らぎました。この経験を、子どもたちにも伝えていきたいと思いました。 (岡本妙)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

駿東郡長泉町中土狩

かつ榮「長泉茶寮」

御殿場が本店のこだわりのとんかつ専門店「かつ榮」の美味しいとんかつと、和食が一緒に楽しめるお店です。

浜松市中区千歳町

旬天 COROMO(シュンテンコロモ)

季節の厳選食材を寛ぎの空間で。落ち着いた雰囲気で自慢のえび天を堪能!

浜松市東区天王町

cafe soco(カフェソーコ)

心地いい店内で体にやさしい料理をお届けします。

静岡市葵区伝馬町

CALIFERNE(カリフォルネ)

アメリカ西海岸がコンセプトの、ゆったりと寛げる居酒屋が2017年2月11日オープン!

沼津市

ぬまづ七夕まつり

2017年6月23日(金)~7月9日(日)

静岡市駿河区丸子

駿府匠宿 静岡の下駄加飾職人展

2017年6月22日(木)~7月4日(火) 

浜松市北区引佐町奥山

南高梅狩り<梅の杉山園>

2017年6月20日(火)~7月上旬(予定) ※梅がなくなり次第終了

沼津市大手町

沼津仲見世七夕まつり

2017年6月23日(金)~7月9日(日)※6月17日(土)「史上最大の短冊に挑戦 九の巻」を開催

NEWS PAPER

見開き特集面 6月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」