コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

卒園式

(2017/3/18 11:00)

 6年間保育園に通った娘は来週、卒園式を迎えます。入園するまでほとんど人に預けたことがなかったせいか、朝預ける時に大泣き、お迎えの時も顔に涙の跡がついていると「ずっと泣いていたのか」と不安になったものです。でも、先生方が「入園直後はどの赤ちゃんも泣くのが当たり前」と温かく接してくれたおかげで、少しずつ笑顔も増えて園での生活を楽しめるようになりました。
 一方、子どもは慣れても私は仕事と育児の両立に気を張って過ごしていました。そんな時に開かれた入園後初の懇談会で、若いお父さんが自分の娘を「とにかくかわいくて仕方ない」と言っているのを見てはっとしました。「自分の子どものこと、かわいいと思っていい」という当たり前のことに初めて気付かされたからです。それから、子どもと向き合う気持ちに少しずつ余裕が持てるようになりました。
 育児休業を経て4月から職場復帰される方も多くいると思います。不安も大きいと思いますが、子どもにとっては、かわいがってくれて、気持ちを受け入れてくれる大人がたくさんいる方がプラスになるでしょう。親にとってもいろいろなヒントをくれる保育園生活、ぜひ楽しんでください。 (高橋慶子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

Chevy’s steak(シェビーズステーキ)

老舗秘伝の味を街中で! 確かな腕が仕上げる本格ステーキをカジュアルに!

静岡市葵区紺屋町

【閉店】mr.kanso 静岡店(ミスターカンソ)

2017年9月で閉店しました。 缶詰150種以上!オリジナルの缶詰もございます!

静岡市葵区伝馬町

沖縄料理 花丁字(ハナチョウジ)

沖縄本島出身の店主がつくる本物の沖縄料理が味わえる店。まるで沖縄にいるかのような雰囲気に!

駿東郡長泉町南一色

クレマチスの麓の珈琲舎

最高品質のコーヒーと器を楽しむ空間

浜松市天竜区

佐久間新そばまつり

2018年1月20日(土)、21日(日)

富士市入山瀬

富士西公園 落ち葉のプール

2018年1月13日(土)~21日(日)

浜松市西区村櫛町

浜名湖ガーデンパーク 干支の地上絵

展示/2018年2月末ごろまで

静岡市清水区

2017年度しずてつバス沿線ウォーキング第4回 三保松原コース

2018年1月20日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」