コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

卒園式

(2017/3/18 11:00)

 6年間保育園に通った娘は来週、卒園式を迎えます。入園するまでほとんど人に預けたことがなかったせいか、朝預ける時に大泣き、お迎えの時も顔に涙の跡がついていると「ずっと泣いていたのか」と不安になったものです。でも、先生方が「入園直後はどの赤ちゃんも泣くのが当たり前」と温かく接してくれたおかげで、少しずつ笑顔も増えて園での生活を楽しめるようになりました。
 一方、子どもは慣れても私は仕事と育児の両立に気を張って過ごしていました。そんな時に開かれた入園後初の懇談会で、若いお父さんが自分の娘を「とにかくかわいくて仕方ない」と言っているのを見てはっとしました。「自分の子どものこと、かわいいと思っていい」という当たり前のことに初めて気付かされたからです。それから、子どもと向き合う気持ちに少しずつ余裕が持てるようになりました。
 育児休業を経て4月から職場復帰される方も多くいると思います。不安も大きいと思いますが、子どもにとっては、かわいがってくれて、気持ちを受け入れてくれる大人がたくさんいる方がプラスになるでしょう。親にとってもいろいろなヒントをくれる保育園生活、ぜひ楽しんでください。 (高橋慶子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区羽鳥

C’s Dining EN(シーズダイニング エン)

横浜中華街「萬珍樓」で習得した本格中華に、普段の気軽さと和洋の要素を取り入れた新中華ダイニング!

浜松市北区都田町

9sense dining(ナインセンスダイニング)

STAUB鍋を使ったカジュアルランチが楽しめるお店が2016年6月オープン!

静岡市清水区江尻東

Bon Masuda(ボン・マスダ)

掘りごたつに座布団、お箸で楽しむフレンチ。肩ひじ張らずに、本格的なフランスの食文化をお楽しみください。

静岡市葵区両替町

Sunny Side Kitchen(サニーサイドキッチン)

充実の料理と、こだわりのウイスキー…。気軽に楽しんでほしい、カジュアルなダイニングバーへようこそ!

静岡市葵区諏訪

第25回静岡ヘリポート祭り

2017年10月28日(土)

静岡市駿河区南町

静岡科学館る・く・る わくわく科学工作【10月・11月】

2017年10月22日(日)、11月5日(日)

磐田市

きらりing 2017 Autumn

2017年10月23日(月)~29日(日)

伊豆の国市

暮らしのタカラモノ

2017年10月21日(土)~28日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」