コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

卒園式

(2017/3/18 11:00)

 6年間保育園に通った娘は来週、卒園式を迎えます。入園するまでほとんど人に預けたことがなかったせいか、朝預ける時に大泣き、お迎えの時も顔に涙の跡がついていると「ずっと泣いていたのか」と不安になったものです。でも、先生方が「入園直後はどの赤ちゃんも泣くのが当たり前」と温かく接してくれたおかげで、少しずつ笑顔も増えて園での生活を楽しめるようになりました。
 一方、子どもは慣れても私は仕事と育児の両立に気を張って過ごしていました。そんな時に開かれた入園後初の懇談会で、若いお父さんが自分の娘を「とにかくかわいくて仕方ない」と言っているのを見てはっとしました。「自分の子どものこと、かわいいと思っていい」という当たり前のことに初めて気付かされたからです。それから、子どもと向き合う気持ちに少しずつ余裕が持てるようになりました。
 育児休業を経て4月から職場復帰される方も多くいると思います。不安も大きいと思いますが、子どもにとっては、かわいがってくれて、気持ちを受け入れてくれる大人がたくさんいる方がプラスになるでしょう。親にとってもいろいろなヒントをくれる保育園生活、ぜひ楽しんでください。 (高橋慶子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市東区材木町

style casa(スタイルカーサ)

やわらかい自然光が差し込む開放的なカフェへ、ようこそ。

静岡市葵区平野

ニノ・ペペローネ

本格イタリアンを、自然の中でゆったりと。

静岡市葵区紺屋町

杉屋

幻のアグー豚、市場直送の海の幸、炊き立て土鍋ご飯…。とびきりのおいしさを追及する新感覚の居酒屋です!

静岡市葵区伝馬町

沖縄料理 花丁字(ハナチョウジ)

沖縄本島出身の店主がつくる本物の沖縄料理が味わえる店。まるで沖縄にいるかのような雰囲気に!

静岡市葵区

第17回静岡アートフェスティバル2017[5/26-28]

2017年5月26日(金)~28日(日)

富士宮市外神東町

第11回富士宮商工フェア

2017年5月27日(土)、28日(日)

富士市柳島

富士のふもとの大博覧会2017

2017年5月27日(土)、28日(日)

富士宮市

レザークラフト作品展

2017年5月26日(金)~28日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」