コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

卒園式

(2017/3/18 11:00)

 6年間保育園に通った娘は来週、卒園式を迎えます。入園するまでほとんど人に預けたことがなかったせいか、朝預ける時に大泣き、お迎えの時も顔に涙の跡がついていると「ずっと泣いていたのか」と不安になったものです。でも、先生方が「入園直後はどの赤ちゃんも泣くのが当たり前」と温かく接してくれたおかげで、少しずつ笑顔も増えて園での生活を楽しめるようになりました。
 一方、子どもは慣れても私は仕事と育児の両立に気を張って過ごしていました。そんな時に開かれた入園後初の懇談会で、若いお父さんが自分の娘を「とにかくかわいくて仕方ない」と言っているのを見てはっとしました。「自分の子どものこと、かわいいと思っていい」という当たり前のことに初めて気付かされたからです。それから、子どもと向き合う気持ちに少しずつ余裕が持てるようになりました。
 育児休業を経て4月から職場復帰される方も多くいると思います。不安も大きいと思いますが、子どもにとっては、かわいがってくれて、気持ちを受け入れてくれる大人がたくさんいる方がプラスになるでしょう。親にとってもいろいろなヒントをくれる保育園生活、ぜひ楽しんでください。 (高橋慶子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区人宿町

ワイン食堂 GAV(ガブ)

世界のワインと、その魅力をひきたてる料理でもてなす「ワイン食堂」です。ワインを日常に楽しみませんか?

浜松市中区肴町

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 浜松有楽街店

イクラやタラバ蟹など北海道の美味しいものを毎日入荷!多彩な料理をお楽しみ下さい。

伊東市八幡野

Café Milky(カフェミルキー)

タルティーヌと手作りケーキが自慢のカフェ。伊豆高原の四季折々の景色とともに。

静岡市葵区御幸町

駿府の台処 静岡ごぜん

地産地消レストランとして誕生。静岡県産の牛&豚を堪能する「肉鍋五式」と、詰め放題の新鮮野菜が好評です。

富士市柳島

富士のふもとの大博覧会2018

2018年5月26日(土)、27日(日)

浜松市天竜区二俣町阿蔵

天浜線フェスタ2018

2018年5月26日(土)、27日(日)

西伊豆町堂ケ島

天草・ところてんまつり

2018年5月26日(土)~28日(月)

静岡市葵区

第19回静岡アートフェスティバル2018[5/25-27]

2018年5月25日(金)~27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」