コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

卒園式

(2017/3/18 11:00)

 6年間保育園に通った娘は来週、卒園式を迎えます。入園するまでほとんど人に預けたことがなかったせいか、朝預ける時に大泣き、お迎えの時も顔に涙の跡がついていると「ずっと泣いていたのか」と不安になったものです。でも、先生方が「入園直後はどの赤ちゃんも泣くのが当たり前」と温かく接してくれたおかげで、少しずつ笑顔も増えて園での生活を楽しめるようになりました。
 一方、子どもは慣れても私は仕事と育児の両立に気を張って過ごしていました。そんな時に開かれた入園後初の懇談会で、若いお父さんが自分の娘を「とにかくかわいくて仕方ない」と言っているのを見てはっとしました。「自分の子どものこと、かわいいと思っていい」という当たり前のことに初めて気付かされたからです。それから、子どもと向き合う気持ちに少しずつ余裕が持てるようになりました。
 育児休業を経て4月から職場復帰される方も多くいると思います。不安も大きいと思いますが、子どもにとっては、かわいがってくれて、気持ちを受け入れてくれる大人がたくさんいる方がプラスになるでしょう。親にとってもいろいろなヒントをくれる保育園生活、ぜひ楽しんでください。 (高橋慶子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区入船町

This Is Cafe エスパルスドリームプラザ 清水店

港を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

静岡市葵区鷹匠

ALLEE RESTAURANT(アレイレストラン)

2016年2月に登場!鷹匠の外れの気取らないレストラン。ランチにもディナーにも!

浜松市東区材木町

style casa(スタイルカーサ)

やわらかい自然光が差し込む開放的なカフェへ、ようこそ。

焼津市保福島

CAFE HOUSE(カフェハウス)

モーニングからランチ、バルタイムまで、ゆっくりくつろげるカフェ。

静岡市葵区駿府城公園

駿府城夏まつり 超ドSフェスタしずおか ~この夏は、あの夏になって、一生残る。~

2017年8月18日(金)、19日(土)、20日(日) ※18日はカレーワールドカップ&プレミアムナイト[開会式]

浜松市中区千歳町

第1回浜松エイサーどまんなか祭り2017

2017年8月19日(土)、20日(日)

静岡市駿河区曲金

師匠(マイスター)に学べ!見る・作る・遊ぶ! ものづくりフェスタ2017 in しずおか

2017年8月19日(土)

沼津市

たまげたフリーマーケット in マックスバリュ沼津柳町店

2017年8月19日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」