コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「面会交流」の議論期待

(2016/2/13 11:00)

 離婚で親権を失った親子の面会交流が進まない問題を取り上げた連載「わが子に会いたい」を担当しました。
 きっかけは、ある父親からのメールでした。初めて会った時、「妻に暴力を受けた末、子も連れて行かれ、会えない」と泣いていました。半年後、父親は弁護士の尽力で久々に子と面会を果たしました。「母親は会わせたくなかっただろうなぁ」と思いつつ写真を見ましたが、子どもの満面の笑みは、父への思慕をはっきりと物語っていました。
 社会問題とはいえ、つぶさに見れば個々に事情が異なる家庭問題でもあります。画一的な「あるべき論」を取り払って取材を重ね「離婚後、子どもが希望していても親子の絆が絶たれる現状はおかしい」、これだけは言えると感じました。愛情を注ぐ人の多さを子が実感できる方がいいと率直に思えたことと、同居した母方で虐待を受けた子を、交流していた父が助けた事例を取材したことが大きかったです。
 両親が、一つしかない親権をめぐる対立の末に離婚し、自己判断での面会交流を強いられています。会えない上、法的限界がある離別親は言うまでもありませんが、同居親も、一人で考え、行動することはすごく苦しいと思います。閉ざされた家庭の問題とせず、2人の親と子のそれぞれに何が必要か、社会的な議論が高まっていくよう期待します。

(大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区中央

cafe STREGA(カフェストレガ)

ネルドリップの珈琲とその珈琲を使用したバリエーションが楽しめます。

静岡市葵区梅屋町

Don Porco(ドン ポルコ)

ヨーロッパ料理をもっと身近なものに!

静岡市駿河区馬渕

食堂 はれのひ

地元静岡の地の物を積極的に使用。和食を中心に気軽に楽しめる定食メニューをご用意しています。

静岡市葵区昭和町

KUSHITTORIYA(串っ鶏屋) 横二(クシットリヤ ヨコジ)

備長炭で焼くこだわりの串焼きを是非!

静岡市駿河区池田

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2017

2017年7月23日(日)

熱海市

夏季熱海海上花火大会<7月23日>

2017年7月23日(日)

浜松市東区

絵本セラピー(R)「わたしの時間」

2017年7月23日(日)

浜松市西区舘山寺町

かんざんじ温泉灯篭流し花火大会

2017年7月23日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」