コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「面会交流」の議論期待

(2016/2/13 11:00)

 離婚で親権を失った親子の面会交流が進まない問題を取り上げた連載「わが子に会いたい」を担当しました。
 きっかけは、ある父親からのメールでした。初めて会った時、「妻に暴力を受けた末、子も連れて行かれ、会えない」と泣いていました。半年後、父親は弁護士の尽力で久々に子と面会を果たしました。「母親は会わせたくなかっただろうなぁ」と思いつつ写真を見ましたが、子どもの満面の笑みは、父への思慕をはっきりと物語っていました。
 社会問題とはいえ、つぶさに見れば個々に事情が異なる家庭問題でもあります。画一的な「あるべき論」を取り払って取材を重ね「離婚後、子どもが希望していても親子の絆が絶たれる現状はおかしい」、これだけは言えると感じました。愛情を注ぐ人の多さを子が実感できる方がいいと率直に思えたことと、同居した母方で虐待を受けた子を、交流していた父が助けた事例を取材したことが大きかったです。
 両親が、一つしかない親権をめぐる対立の末に離婚し、自己判断での面会交流を強いられています。会えない上、法的限界がある離別親は言うまでもありませんが、同居親も、一人で考え、行動することはすごく苦しいと思います。閉ざされた家庭の問題とせず、2人の親と子のそれぞれに何が必要か、社会的な議論が高まっていくよう期待します。

(大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区東静岡

GRAN TERRACE(グラン テラス)

グランシップの中にあるレストラン&カフェです。

静岡市葵区長熊

満緑カフェ&ショップ(ミリョクカフェ)

豊かな緑とおいしい空気を身体に浴びながら、大地の恵みを味わえるカフェです。

静岡市葵区西門町

ごはんカフェSHIMADAKE

常磐公園そば!ごはんがおいしいくつろぎカフェ。

伊東市八幡野

Café Milky(カフェミルキー)

タルティーヌと手作りケーキが自慢のカフェ。伊豆高原の四季折々の景色とともに。

浜松市中区板屋町

2018年サッカーW杯ロシア大会 1次リーグ第2戦[日本 vs セネガル]パブリックビューイング < Blue Bee(ブルービー)>

2018年6月24日(日)

静岡市駿河区登呂

駿府博物館 特別展 金澤翔子書作展「感謝」

2018年6月24日(日)~9月2日(日)※会期中展示替えを行います前期/6月24日(日)~ 7月29日(日)後期/7月31日(火)~ 9月2日(日)

袋井市愛野

こどもみらいプロジェクト 夏まつりinエコパ

2018年6月23日(土)、24日(日)

富士宮市

生き物ふしぎ探検隊~ホタルウォッチング~

2018年6月23日(土)<※7月7日(土)にも開催>

NEWS PAPER

見開き特集面 6月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」