静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

初日からにぎわい 静岡県富士山世界遺産センター開館

(2017/12/24 07:45)
オープンした県富士山世界遺産センター。開館を待つ来訪者が列をつくった=23日午前8時53分、富士宮市宮町
オープンした県富士山世界遺産センター。開館を待つ来訪者が列をつくった=23日午前8時53分、富士宮市宮町

 世界遺産富士山の情報発信・学術拠点となる静岡県富士山世界遺産センター(富士宮市宮町)が23日、開館した。県内外から約3200人が詰め掛け、終日にぎわいを見せた。
 富士山が全景を現す絶好の好天に恵まれ、いち早く館内を見学しようと約180人が列をつくった。カウントダウンの合図で開館時刻の午前9時を迎えると、拍手が湧き起こった。遠山敦子館長らが来館者を出迎え、先着で紅白の祝い餅を配布した。
 一番乗りを果たした市内の会社員(48)は「地元でめったにない機会なので早く来た。市に多くの人が訪れ、潤ってほしい」と期待を寄せた。島田市の親子はオープンを心待ちにしていたといい、「疑似登山ができるらせんスロープが楽しみ」と笑顔を見せた。
 末広がりの霊峰を間近に望む最上階の展望ホールでは、多くの来館者が足を止め、雄大な姿を写真に収めていた。
 県外からも大勢の来訪者を集めた。東京都の主婦(57)は「斬新なデザインの建物が水盤に映し出され、とても美しい。最上階から眺める富士山は格別」と感動を語った。

【更新終了】世界遺産 富士山の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト