静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

富士山の今期の無事感謝 富士宮と小山で閉山式典

(2017/9/12 08:50)
玉串をささげる出席者=富士宮市の富士山本宮浅間大社
玉串をささげる出席者=富士宮市の富士山本宮浅間大社
神事を営み、夏山期間中の無事に感謝する参列者=小山町の冨士浅間神社
神事を営み、夏山期間中の無事に感謝する参列者=小山町の冨士浅間神社

 10日に冬季閉鎖した世界遺産富士山の夏山シーズンを締めくくる閉山式典が11日、富士宮市と小山町で開かれた。2カ月にわたる開山期間中の無事に感謝した。
 富士宮市の富士山世界遺産構成資産・富士山本宮浅間大社では閉山祭が営まれ、氏子や観光関係者ら約60人が列席。拝殿でおはらいや玉串奉納などの神事に臨んだ。
 同市観光協会の宮崎善旦会長は「7月は好天に恵まれ、8月の一時期は天候が不安定だった。客数は例年並みでは」と振り返った。山頂にある同大社奥宮も多くの登頂者を迎え入れた。中村徳彦宮司は「大きな事故もなく、無事に閉山を迎えることができてよかった」と話した。
 小山町の冨士浅間神社では富士山須走口の閉山式が行われた。行政や観光関係者らが神事に参列し、夏山期間の無事を感謝し、来夏の盛況を祈願した。
 町によると、7月10日から8月31日までの間、須走口の登山者数は3万1147人で、前年同期比120人増だった。8月中旬までは悪天候が多かったため伸び悩んだが、それ以降は天候が良い日が続いたことから微増となった。
 ことしは外国人客が多かったといい、込山正秀町長は「町としてもインバウンドの取り込みへ本格的に力を入れ始めている。この流れをつかめるよう対応していきたい」と話した。

世界遺産 富士山の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト