静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<富士山臨時支局>山頂以外でも御来光を 混雑緩和へ静岡県PR

(2017/8/3 07:15)
9合目から見える御来光を楽しむ登山者=7月31日午前4時45分ごろ、富士山富士宮口9合目
9合目から見える御来光を楽しむ登山者=7月31日午前4時45分ごろ、富士山富士宮口9合目

 富士山頂より下の山小屋でも御来光見えます―。県は今夏、山頂で御来光を迎えようと多くの登山者が殺到する8合目以上の混雑を緩和するため、こんなPRを進めている。山頂にこだわらず、山小屋で御来光を望み、自分のペースで登山を楽しんでみては―と勧めている。
 >写真特集 富士山臨時支局2017
 県によると、富士宮ルートでは新7合目以上、御殿場、須走、吉田(山梨県)の各ルートでは5合目以上の全ての山小屋で御来光を望むことができる。
 31日午前4時45分ごろには、富士宮口9合目で約40人が御来光を拝み、歓声を上げた。山小屋「万年雪山荘」社長の渡辺和将さん(37)は「頂上からの御来光と遜色ない。安全面でも9合目に宿泊してゆっくりと御来光を楽しんでほしい」と呼び掛ける。
     ◇     
 静岡新聞社と山梨日日新聞社による富士山臨時支局は2日、今夏の取材活動を終了しました。取材に協力していただいた方々や、取材拠点とした富士宮口9合目「万年雪山荘」の皆さまに感謝します。「山の日」の11日付朝刊に、富士登山者へのアンケート特集を掲載します。

世界遺産 富士山の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト