静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<富士山臨時支局>山小屋で美術展 富士宮口6合目

(2017/7/29 08:43)
夏山シーズン限定の美術展。心のこもった力作が登山客の関心を集めている=28日午前、富士山富士宮口6合目の雲海荘
夏山シーズン限定の美術展。心のこもった力作が登山客の関心を集めている=28日午前、富士山富士宮口6合目の雲海荘

 富士宮市は世界遺産富士山の登山シーズンに合わせて今夏初めて、富士宮口6合目の山小屋で期間限定の“美術展”を開催している。「霊峰富士の自然に触れながら鑑賞してほしい」と担当者。富士山にまつわる作品が登山者の関心を集めている。
 会場は標高2490メートル地点にある「雲海荘」「宝永山荘」の2施設。8月31日まで、2016年度に実施した「第21回富士山への手紙・絵コンクール」の入賞作品計36点を展示している。
 同コンクールには国内外から、手紙部門に5850点、絵部門には2875点が寄せられた。それぞれ富士山への思いや富士登山の思い出をテーマにした力作が並ぶ。
 雲海荘のオーナー、渡辺義彦さん(82)は「宿泊や休憩のお客さんが話題にしている。多くの人に見てもらいたい」と話す。
 同コンクール実行委員会は9月15日まで、17年度の作品を募集している。問い合わせは実行委事務局の富士宮市教委文化課<電0544(22)1187>へ。

世界遺産 富士山の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト