静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

狩野川台風被災60年 伊豆・熊坂小児童、慰霊碑に献花

(2018/9/26 17:01)
校内にある「友愛の像」に献花する熊坂小の児童=26日午前、伊豆市の同小
校内にある「友愛の像」に献花する熊坂小の児童=26日午前、伊豆市の同小

 伊豆半島に死者・行方不明者900人以上の甚大な被害をもたらした狩野川台風の襲来から60年を迎えた26日、住民の約3割が犠牲となった伊豆市熊坂地区の市立熊坂小で「狩野川台風に学ぶ会」が開かれた。全校児童約100人が参加し、台風の惨禍を振り返るとともに犠牲者の冥福を祈った。
 児童は地元に住む狩野川台風体験者の野仲利男さん(72)から話を聞いた。野仲さんは被災現場の光景などを涙ながらに語り、「命の尊さをかみしめて生活してほしい」と呼び掛けた。4年生16人は狩野川台風について約1カ月間かけて学習してきた内容を発表し、「大丈夫という気持ちを捨てて、早めの避難を心掛けたい」などと話した。
 この後、児童は校内にある慰霊碑「友愛の像」と近くの狩野川記念公園にある慰霊碑にそれぞれ献花した。友愛の像には狩野川台風で犠牲となった同校の児童78人と教員2人の名前を記した木札が納められている。国土交通省沼津河川国道事務所が展示した災害対策車両の見学も行った。
 同地区は狩野川の氾濫で多くの民家が流され、78世帯289人が犠牲となった。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト