静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

簡単操作で歌声合成 ヤマハ、ボーカロイド新作発売

(2018/7/13 08:14)
大幅に刷新した「ボーカロイド5」の編集画面=12日午前、浜松市中区
大幅に刷新した「ボーカロイド5」の編集画面=12日午前、浜松市中区

 ヤマハは12日、歌声合成ソフト「ボーカロイド5」を発売した。4年ぶりの新バージョンで、パソコン上での制作作業をしやすくし、新しい機能も追加した。バーチャルシンガーによる音楽の幅広い普及を図る。
 歌詞とメロディーを入力すると、歌声が合成できるソフト。人間の声を基に生成した声のデータベース「ボイスバンク」の歌声を楽曲に加え、好みに合わせた加工ができる。
 新製品には4種類のボイスバンクを付属。メインボーカル風、コーラス風といった歌い方やビブラートなどの歌唱表現を、簡単な操作で変えられる。声の張り、息の量も細かく調節でき、イメージに近い歌声が仕上がるようにした。収録してある約2千通りのフレーズとオーディオサンプルも追加できる。
 ボーカロイドで使用できる歌声は「初音ミク」など他社製を含む約70種が市販されている。2003年の発売以来、新しい音楽として定着し、バーチャルシンガーの曲をプロの歌手がカバーしたケースもある。バージョンアップにより、国内が8割を占める販売を海外でも伸ばす方針。
 価格(税抜き)はスタンダードが2万5千円、付属ボイスバンクが8種類のプレミアムが4万円。以前のバージョンからのアップグレード版もある。公式ショップのサイトからのダウンロード専用商品で、初年度に計2万本の販売を見込む。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト