静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「野の白百合さん」表彰 静岡少年鑑別所に手紙と寄付、半世紀

(2018/7/12 09:02)
法務大臣表彰の感謝状を示しながら「池田文庫」を案内する吉田智子所長=11日午前、静岡市駿河区の静岡少年鑑別所男子寮
法務大臣表彰の感謝状を示しながら「池田文庫」を案内する吉田智子所長=11日午前、静岡市駿河区の静岡少年鑑別所男子寮

 静岡少年鑑別所の入所少年に半世紀以上の間、寄付金などを同封した手紙を送り続け、所内で「野の白百合さん」と親しみを込めて呼ばれている静岡市出身の池田久子さん(76)=名古屋市在住=がこのほど、法務大臣の感謝状を受けた。吉田智子所長が近く、親族に伝達する予定。
 池田さんは1961年4月から数カ月に1回のペースで同鑑別所に励ましの手紙などを送り続けてきた。吉田所長によると、先月内示があり、現在体調を崩して入院中の池田さんの親族に連絡したという。同居している次男の修さん(43)は取材に「本人に受賞を伝えたら、『うん』とうなずいて喜んでいた」と話した。
 手紙が届き始めた当初から20年以上も差出人が不明で、同鑑別所内では誰が言うともなく「野の白百合さん」という愛称が付いた。昨年1月には、寄付金で購入した本数百冊以上を収めた文庫を男子寮と女子寮それぞれに設置し、入所少年たちが日々利用している。
 吉田所長は「少年たちにとって、外部の人がこんなにも気持ちを寄せてくれていると気付くことが立ち直りの力になる。本当にありがたい」と述べた。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト