静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

子育て「紙面にヒント」 全国新聞販売フォーラム

(2018/7/6 07:18)
子育て世代へのアプローチなどについて意見交換した分科会=5日午後、静岡市駿河区
子育て世代へのアプローチなどについて意見交換した分科会=5日午後、静岡市駿河区

 静岡市駿河区で5日に開かれた「全国新聞販売フォーラム2018静岡」の分科会で、子どもを持つ女性を対象にした調査の結果が示された。「子どもに新聞を読ませたい」と答えた人の割合は75%を超え、参加者が読者開拓の工夫やタイミングを考えた。
 パネリストは、母親の社会参画を推進する一般社団法人「育勉普及協会」の小田木朝子理事=浜松市西区=と母親の思いなどを発信する「お母さん業界新聞静岡版」の杉本真美編集長=島田市=、静岡新聞「こちら女性編集室」を担当する編集局経済部の石井祐子記者の3人。
 子育て世代へのアプローチについて小田木さんは、自身の経験から「働き方や育児に悩んでいた時、新聞を開いて発見や気づきがあった。新聞を読む母親の姿を見て子どもも読み始めれば良いサイクルが生まれる」と話した。石井記者は、子育てだけでなく夫の働き方や親の介護など女性の関心は幅広いとして、さまざまな話題を網羅する新聞の魅力を伝えた。
 杉本さんは販売店の地域での役割に言及。「地域の見守りの目となっていることは確か。イベントを開くなど、子育て世代に親しみやすい存在になって」と呼び掛けた。
 県内の新聞販売店の後継者でつくる「静新青年会」の調査によると、就業している母親の新聞購読率は就業していない母親と比べ約20ポイント高かった。新聞購読をやめたタイミングは「結婚」が約4割だった。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト