静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

自転車で浜名湖一周手軽に JR鷲津駅前に「ステーション」

(2018/4/7 08:04)
浜名湖一周サイクリングの拠点としてオープンするサイクルステーション=湖西市のJR鷲津駅前
浜名湖一周サイクリングの拠点としてオープンするサイクルステーション=湖西市のJR鷲津駅前
JR鷲津駅
JR鷲津駅

 湖西市のJR鷲津駅前に8日、浜名湖一周のためのサイクルステーションがオープンする。駅を降りてすぐで、浜名湖にも近接する好立地。サイクルステーションを立ち上げた地元メンバーは「湖西を発着点に、サイクリングで浜名湖の魅力を感じてほしい」と期待を寄せる。
 運営するのは地元商店街協同組合などでつくるNPO法人「はまなこサイクル」(田内浩之代表理事)。浜名湖周辺のサイクリングに注目が集まる中、遠方からでも手軽に利用できる沿線に拠点がなかったことから、同駅前にサイクルステーションを開設しようと準備を進めてきた。
 ステーションでは自転車をレンタルしたり、工具を借りて持ち込んだ自転車のパーツを組み立てたりすることができる。周辺の観光案内や、有料で手荷物預かりにも対応。今後ツアーガイドのサービスも検討していくという。
 レンタルは計10台を用意し、1日の利用でクロスバイク2千円、ロードバイク4千円。要予約。NPOのメンバーで、地元の自転車店「ツーサイクル」の店長樋口智紀さん(42)は「浜名湖一周は短いコースで約50キロ。起伏が少なく、自転車をこれから始めようという人にもお薦め」と多くの来訪を呼び掛ける。8日午前10時からオープニングイベントを行う。午前10時半~正午は初級者向けにスポーツ自転車の乗車体験もできる。営業は午前9時~午後5時。木曜定休。予約、問い合わせは同NPO<080(9116)3196>へ。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト