静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

新型新幹線「N700S」公開 JR東海浜松工場

(2018/3/11 07:53)
公開された東海道新幹線の新型車両「N700S」の確認試験車=10日午前、浜松市中区のJR東海浜松工場
公開された東海道新幹線の新型車両「N700S」の確認試験車=10日午前、浜松市中区のJR東海浜松工場

 JR東海は10日、東海道新幹線の新型車両「N700S」の確認試験車を、浜松市中区の同社浜松工場で報道陣に公開した。20日から走行試験を始め、最新技術の確認を進めて2020年度に営業運転を開始する予定。
 従来のN700系に比べて先頭車両は両端を立ててシャープな形にし、空気抵抗を低減した。前照灯には新幹線初の発光ダイオード(LED)ライトを採用することで省エネルギー化を実現した。ブレーキシステムも改良し、地震時のブレーキ停止距離をさらに短縮した。
 客室内では、車両の前後にあるパネルを50%拡大、液晶化し、視認性を向上させた。これまで普通席では窓側にしかなかったコンセントも全席に配置した。車内の防犯カメラも性能を上げ、異常時の状況をリアルタイムで地上へ送信することで、素早く的確な連携の実現につなげる。
 同社の新幹線鉄道事業本部の上野雅之副本部長は「安全性、快適性、信頼性、耐環境性能など全ての面で最高の新幹線車両。営業運転に向けた最終確認をしっかり行っていきたい」と話した。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト