静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

働く女性支援コンテスト2賞 三島の広報企画会社

(2018/3/4 07:42)
女性起業家支援コンテストで入賞したビズホープの寺田望代表=三島市
女性起業家支援コンテストで入賞したビズホープの寺田望代表=三島市

 経済産業省主催の女性起業家支援コンテストでこのほど、三島市の広報企画会社「ビズホープ」が地域賞と伴走賞を受賞した。
 子連れで利用できるシェアオフィス「コトリスラボ」の運営や、子育て中の女性パティシエの働き方サポートの取り組みが評価された。全国から66件の応募があり、県内の受賞は唯一。
 高評価を受けたのは、出産を機に都内から地元の沼津市に戻り、独立を考えていたパティシエ平賀亜紀さん(42)の支援事例。
 特定の店舗に所属せず、あらゆる店舗のメニュー開発などを担う「シークレットパティシエ」という働き方を提案。子育てと仕事の両立のため時間当たりの労働単価の上昇を狙った。女性料理人や菓子職人が互いに支え合う組織「日本ウーマンズシェフ&パティシエ協会」の結成も支えた。
 フリーランスの女性支援の取り組みは注目され、全国の行政や企業の担当者の視察も多い。ビズホープの寺田望代表(35)は「地元のご縁に支えられての活動により全国との連携も生まれている」とこれまでの活動を振り返った。「地域の女性の力を生かした仕組みづくりを今後もサポートしたい」と意気込みも語った。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト