静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

里山LABOに表彰状 地域再生大賞特別賞

(2018/2/10 07:11)
表彰を受ける池田水穂子代表(右端)=9日午後、都内
表彰を受ける池田水穂子代表(右端)=9日午後、都内

 地域活性化に取り組む団体を支援するために静岡新聞社など全国の地方新聞社と共同通信社が創設した「地域再生大賞」の第8回表彰式が9日、都内で開かれた。静岡県内関係では、独自の工夫を重ねユニークな取り組みをしている団体に贈られる特別賞を静岡市の「里山くらしLABO(ラボ)」(池田水穂子代表)が受賞した。
 里山くらしラボは同市葵区の中山間地で、住みよい地域づくりに取り組んでいる。人口減少や高齢化に対応しようと、自治会とともに移住促進や子育て世帯の交流など多彩な活動を支援。より踏み込んだ地域の課題解決に向き合っている。
 表彰後、池田代表が受賞団体を代表し、他の受賞団体や全国地方紙の関係者らを前に活動内容を発表した。世帯ごとでなく、中学生以上の家族一人一人の考えを聞く方式の住民アンケートで地域の課題を浮き彫りにし、報告会を開いて住民と課題を共有したことなどを紹介。池田代表は自治会の負担となっている活動を削減や合理化することの重要性を指摘し、「地域を変えることができるのは住民だけ。住民自らが地域を変えていく仕組みを作りたい」と話した。
 大賞には、主婦らが農産物の加工や販売に取り組む秋田県大館市の「陽気な母さんの店」が選ばれた。表彰式には全国約50の受賞団体が出席した。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト