静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

アニメ「ラブライブ!」マンホールに 舞台の沼津市設置へ

(2018/1/20 07:10)
ラブライブ!サンシャイン!!のキャラクターが入ったマンホールのふたの絵柄
ラブライブ!サンシャイン!!のキャラクターが入ったマンホールのふたの絵柄

 沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」を生かした観光資源をつくろうと、ソニー企業(東京都)が市などと連携し、キャラクターの絵柄が入ったマンホールのふたを市内に設置する。インターネット上で資金を募るクラウドファンディングを行い、15日の開始から約30時間で目標額の2217万円を達成した。
 作品に登場するアイドルグループ「Aqours(アクア)」のメンバー9人を配したデザインで、寄付達成を受けて4~5月に設置される見込み。AR(拡張現実)技術を使ってアニメの“聖地巡り”を楽しむ同社のサービス「舞台めぐり」のアプリと連動し、設置ポイントでメンバーのARを登場させるという。
 寄付金額別にキャラクターのグッズなどの返礼品をそろえて15日午後6時に市ホームページに情報を公開したところ、寄付が殺到。16日午後10時ごろには目標額を達成した。
 19日には寄付額が2900万円を超え、市などは設置場所の追加などを検討する。
 市観光戦略課の職員は「作品の影響力はもちろん、ファンの方々の『沼津市に貢献したい』という気持ちがありがたい」と話している。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト