静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「マンガ図書館」開設 浜松のNPO、不登校の子を支援

(2018/1/19 09:15)
漫画を楽しむ子どもたち=2017年12月中旬、浜松市東区天龍川町
漫画を楽しむ子どもたち=2017年12月中旬、浜松市東区天龍川町

 不登校の子どもを支援する浜松市東区のNPO法人「ドリーム・フィールド」がこのほど、同区天龍川町の事務所敷地内に「子どもマンガ図書館」を開設した。大山浩司代表(57)は「子どもたちが安心して訪れ、小さなSOSを発信できる居場所にしたい」と語り、気軽な利用を呼び掛ける。
 開設のきっかけは、不登校の女子中学生との出会いだった。少女が何よりも興味を示すのが漫画で、読み出すと一日中没頭した。大山代表は、少女の複雑な家庭環境を考えながら「彼女にとって漫画は現実逃避の一つの手段かもしれない」と感じた。「同じような子どもはきっとたくさんいる。こだわりが強く学校になじめない子のいろんな受け皿があるべき。そこで成長の手掛かりを見つけたい」と建設を決めた。
 約10平方メートルの図書館には約3千冊の漫画が並ぶ。冒険やファンタジー、恋愛などジャンルはさまざま。クラウドファンディングで資金を募り、漫画購入費などの一部に充てた。
 大山代表は「漫画が学びのツールや心の支えになることもある。居場所の少ない子どもたちに、ふらっと寄って楽しんでほしい」と願う。
 開館は平日午前10時~午後6時。18歳未満なら誰でも利用できる。貸し出しは不可。問い合わせは同NPO法人<電053(422)5203>へ。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト