静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

遠鉄「きさらぎ駅」? 消えた「はすみ」さん、都市伝説10年超

(2018/1/9 17:16)
インターネット上で「はすみ」さんが消息を絶ったとされる電車=浜松市中区の新浜松駅構内
インターネット上で「はすみ」さんが消息を絶ったとされる電車=浜松市中区の新浜松駅構内
大型掲示板「2ちゃんねる」の「はすみ」さんの書き込み
大型掲示板「2ちゃんねる」の「はすみ」さんの書き込み

 インターネット上で10年以上にわたり話題になっている「きさらぎ駅」と呼ばれる都市伝説がある。大型掲示板「2ちゃんねる」でハンドルネーム「はすみ」さんが「新浜松駅を出発してから電車の様子がおかしい」「きさらぎ駅に停車し、降りた」などと書き込み、消息を絶ったとされる内容。2004年1月に書き込まれて以来、ネット上では「きさらぎ駅」を話題にする投稿や考察するまとめサイト開設が絶えない。
 「きさらぎ駅」は、04年1月8日から9日にかけて、普段使っている遠州鉄道の電車に乗っていると、5~8分間隔で停車するはずの電車が20分以上も走り続けた後、実在しない駅「きさらぎ駅」に停車したなどとする「はすみ」さんの書き込みから始まった都市伝説。9日午前3時45分ごろ、「(携帯の)バッテリーがピンチです。これで最後にします」という最後の書き込みがあり、以後は掲示板には現れることはなかった。
 現在もツイッターやユーチューブなどネット上で「(はすみさんの書き込みは)何回読んでも怖いけど、行ってみたい」「きさらぎ駅がグーグルマップに表示された」などの新たな投稿が日々、数十件以上のペースであるほか、「はすみは無事か?真相は」などと題した真相を考察するサイトの開設も相次いでいる。
 オカルト研究家の山口敏太郎さん(千葉県)は、長きにわたり投稿が続いている理由について「実在する電車や地名、発車時刻などのモチーフや設定がよくできているため」との見方を示した上で、「駅という場所にロマンを感じる人も多いのでは」と解説する。
 遠州鉄道の担当者によると、社内でも「きさらぎ駅」を知る人は多く、これまでも利用客などから問い合わせがあったという。同担当者は「沿線にある『さぎの宮駅』が『きさらぎ駅』のモチーフになったのではないか」とも指摘した。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト