静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

重量挙げ3度目V マスターズW杯で函南の64歳男性

(2017/12/7 08:05)
マスターズの世界大会を制した山田陽一さん。来年の大会を見据えてトレーニングに励む=11月下旬、函南町上沢
マスターズの世界大会を制した山田陽一さん。来年の大会を見据えてトレーニングに励む=11月下旬、函南町上沢

 函南町上沢の山田陽一さん(64)が、このほどオーストラリアで開催された35歳以上のアスリートが競い合う「2017マスターズワールドカップ世界大会」の重量挙げで3年ぶり3度目の優勝を果たした。
 多いときで約100カ国から千人以上が参加する大会で、60~64歳の85キロ級に出場。5年連続出場の今回は体力の衰えや故障など万全ではなかったが、「絶対に勝つという一心」で頂点に立った。
 重量挙げを始めたのは高校時代。一時は現役を退いたが友人の勧めで10年ほど前に復帰した。本格的に練習を再開して数年で世界大会出場を成し遂げ、毎年のように好成績を収めている。
 海外選手と交流する機会の多い山田さんは、日本の中高年を取り巻くスポーツ環境は遅れているという。「日本ではマスターズスポーツがまだ知られておらず、外国との支援の差を感じる」と語る。マスターズ大会への参加を呼び掛け、競技の後援会を発足するなど地道な活動にも取り組む。
 現在は来年の大会を見据えて練習に励んでいる。「マスターズの知名度を高められるよう頑張る」と意気込む。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト