静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

新聞販売店のコーヒースタンド開店 交流の場を提供 静岡・由比

(2017/12/2 09:03)
軒先で来客と雑談する河西健さん(左)=1日午前、静岡市清水区由比寺尾の河西新聞店
軒先で来客と雑談する河西健さん(左)=1日午前、静岡市清水区由比寺尾の河西新聞店

 朝刊とともに自家焙煎(ばいせん)コーヒー豆の配達サービスを手掛ける静岡市清水区由比寺尾の河西新聞店が1日、同店舗を改築し、テークアウト方式のコーヒースタンド「NEWS(ニュース)」をオープンした。初日は来店した多くの住民らが、駿河湾を見渡せる軒先のベンチで飲食を楽しんだ。
 提供するのはこだわりのコーヒーとパンで、同店の河西健さん(39)がドリップを担当する。新聞配達の傍ら、妻千鶴さんと協力しながら販売。5種類のコーヒーに加え、クッキー生地のカップに注いだエスプレッソやラテアートなど多彩なメニューをそろえた。
 カウンターに所狭しと並ぶパンは、パン教室の講師経験がある千鶴さんがつくった。富士山の溶岩を使った特注オーブンで焼くことで、ふわふわでもちもちな食感に仕上げた。
 「新聞を通した交流の場に」との思いで構想を練り、オープンにこぎ着けた。読み比べで新聞の魅力を広めようと、1月からは静岡新聞に加え、北海道や沖縄県の地方紙を店頭に置く予定。健さんは「新聞とコーヒーを楽しみながら笑い声が響く、にぎやかな店にしたい」と思い描く。
 コーヒースタンドの営業時間は水~土曜の午前10時~午後4時。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト