静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

4観光協会が連携「会議」発足 沼津/三島/長泉/清水

(2017/10/20 08:21)
相互連携に向け、会議を発足した関係者=19日午前、三島市内
相互連携に向け、会議を発足した関係者=19日午前、三島市内

 沼津市、三島市、長泉町、清水町の各観光協会は19日、相互連携を推進する任意団体「沼津・三島・長泉・清水町観光協会会議」を発足した。東京五輪を念頭に富士箱根伊豆地域の玄関口としての機能を強化し、観光客誘致を巡ってし烈化が予想される地域間競争に備える狙い。
 ホームページや会員制交流サイト(SNS)を活用し情報発信力を高めるほか、首都圏の旅行業者を軸に共同セールスを行う。観光スポットを快適に移動できるよう、関連バス会社に周遊チケットの発行も要望する。
 共同事業の第1弾として、世界農業遺産登録を目指すワサビを生かした飲食企画を年度内にも始める。飲食店やバーに働きかけ、関連メニューの開発を依頼する。柿田川や源兵衛川に象徴される地域内の清流を巡るウオーキング・サイクリングコースを策定し、ワサビのグルメ店も落とし込んだマップづくりにも着手する考え。
 各観光協会の会長が19日、三島市内で記者会見した。代表に就いた沼津観光協会の土屋雄二郎会長は「観光で勢いのある三島に刺激を受け、横のつながりができないか考えていた。ライバルであり仲間という、いい関係性で盛り上げたい」と話した。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト