静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「三島暮らし」楽しんでます 移住者が子育て世代に発信

(2017/4/20 11:00)
移住者の生の声を掲載したウェブサイトと冊子=三島市役所
移住者の生の声を掲載したウェブサイトと冊子=三島市役所

 三島市は、市内への移住者を取り上げ、市の魅力を発信するウェブサイト「みしまりずむ」を開設した。インタビュー風景を動画配信するコーナーを設け、デザインもしゃれた雰囲気に仕上げるなど街の特徴を子育て世代などにアピールする。
 新幹線で都内まで1時間かからない立地、適度な都市空間と豊かな自然環境…。登場する8組が三島に魅せられたきっかけや、そもそもなぜ移住を考えたか―などを思い思いに語っている。
 読者が具体的なイメージを持てるように、首都圏に新幹線通勤する移住者の1日の生活スケジュールも掲載した。三島在住歴4年の大塚庸兵さんは朝7時すぎに家を出て息子と一緒に小学校まで歩き、8時の新幹線に乗車。夜9時半には帰宅するといい、「新幹線はとにかく楽。都内近郊から通っていた頃とは天と地の差」と打ち明けた。
 ウェブサイト制作は昨年11月の市議会で300万円余りの補正予算が認められ、約3カ月間で完成にこぎ着けた。同様の内容を記載した冊子5千部も作成し、都内のキャンペーンで配布する。
 鈴木佳憲広報広聴課長は「三島暮らしを楽しんでいる移住者はたくさんいる。共感する人を増やせれば」と狙いを話した。

静岡暮らし・話題の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト