静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

浜岡原発所長、御前崎市議会で陳謝 放射性物質の堆積問題

(2018/1/22 17:20)
御前崎市議会全員協議会で陳謝する増田博武所長(奥左)=22日午前、同市役所
御前崎市議会全員協議会で陳謝する増田博武所長(奥左)=22日午前、同市役所

 中部電力浜岡原発(御前崎市佐倉)の廃棄物減容処理装置建屋で放射性物質を含む粒状の樹脂の堆積物が見つかった問題で、浜岡原子力総合事務所の増田博武所長は、22日の市議会全員協議会で陳謝した。柳沢重夫市長は終了後、昨年5月に同様のトラブルが発生し中電が同11月に原因と対策を公表したことに言及し報道陣に「調査が徹底されていないのではという疑念を抱く」と述べ、再発防止を求めた。
 堆積物は18日に同建屋2階の床面の排水升付近で見つかった。中電は同協議会で、昨年5月に同建屋地下2階で発生した同様の問題との関連を含めて調査していることを説明した。中電によると、今回の問題を受けて6階建ての同建屋の排水升約500カ所を点検しほぼ終了した。現時点では同様の堆積物は見つかっていない。
 増田所長は冒頭「厳しい意見を多数いただいている。真摯(しんし)に受け止め、原因究明と再発防止策を図る」と述べた。
 中電は昨年5月のトラブルについて、樹脂の処理過程で手続きミスがあり、気圧差で排水升から吹き上がってきたとしている。

【更新終了】浜岡原発の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト