静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

浜松市民有志が「袴田事件」学ぶ 勉強会立ち上げ

(2017/10/1 07:42)
袴田巌さんを支援するために立ち上げた市民向け勉強会「袴田事件がわかる会」=30日午後、浜松市中区のアクトシティ浜松
袴田巌さんを支援するために立ち上げた市民向け勉強会「袴田事件がわかる会」=30日午後、浜松市中区のアクトシティ浜松

 静岡地裁の再審開始決定を受けて釈放された袴田巌さん(81)を支援しようと、浜松市民有志が30日、同市中区のアクトシティ浜松で、市民対象の勉強会「袴田事件がわかる会」を立ち上げた。関係者を講師に招いて月1回開催し、「袴田事件」の概要や裁判の現況を学ぶ。
 中心となって企画したのは同市北区で農薬や肥料を使わない農園「キッチンガーデン」を運営する猪野待子さん。1年前に事件をテーマにした映画を見たことで関心を持ち、袴田さんの支援の輪に加わった。「自分と同じように関心がない人たちに、事件について知ってもらいたいと思った」と狙いを語る。
 袴田さんの姉秀子さんと元袴田事件弁護団の田中薫さんを招いた初回は約50人が出席。秀子さんは巌さんの近況について「4月からランニングを始め、最近は少しずつ(走るペースが)早くなっている」と紹介。再審などにも触れ、「高齢になってきたが、勝つまで頑張る」と語った。

「袴田事件」の記事一覧

ロード中 関連記事を取得中...

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト