静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

災害避難所の高齢者を守る 静岡県警が防犯冊子作製

(2018/9/15 07:26)
避難所で高齢者が犯罪被害に巻き込まれないよう、注意点などをまとめた「防災長寿 銀のまもり」=14日午前、県庁
避難所で高齢者が犯罪被害に巻き込まれないよう、注意点などをまとめた「防災長寿 銀のまもり」=14日午前、県庁

 静岡県警は、災害時の避難所で高齢者が犯罪被害に巻き込まれないための注意点などをまとめた防災防犯マニュアル「防災長寿 銀のまもり」を作製した。女性と子ども向け「防災女子 赤・青のまもり」の続編。
 今回は高齢者に配慮して説明の文字を拡大した。北海道地震の避難所に18日から派遣される県警警察官が被災者にも配り、避難生活の不安解消に役立ててもらう。
 「銀のまもり」は持ち運びやすいよう、折りたたんでポケットサイズの冊子にできる。
 避難で無人になった民家を狙う空き巣被害や生活必需品を高値で売る悪質商法への注意を呼び掛けるほか、避難後に体調を崩し重い病気になる事例もあるとし、積極的な社会参加や周囲への相談の必要性を強調している。
 マニュアルを手掛けた県警災害対策課の白井愛警部補は「『防災女子』が昨年完成した時は反響が大きかった。『防災長寿』が高齢者を守るのに加え、高齢者をサポートする周囲の手助けにもなればうれしい」と話す。
 県警の警察官向けに「防災警察 金のまもり」の防犯対策編と津波対策編も作製した。大規模災害発生時の警察官の対応能力向上につなげる。

防災・減災の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト