静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

大井川鉄道の列車、電柱と衝突 1人けが、ガラス破損 島田

(2018/10/17 12:19)
電柱と衝突し、緊急停止した車両=17日午前8時45分ごろ、島田市川根町家山
電柱と衝突し、緊急停止した車両=17日午前8時45分ごろ、島田市川根町家山

 17日午前6時45分ごろ、島田市川根町家山の大井川鉄道家山駅付近で、千頭発金谷行きの列車が傾いた電柱と接触し緊急停止した。乗客の女性(71)が耳付近を切るけがを負い、病院に搬送された。また、女子高校生が気分が悪いと訴えた。
 大鉄によると、列車は2両編成で、午前6時5分千頭駅発の始発。抜里―家山区間を走行中、傾いた電柱と接触した。衝撃で列車のフロントガラスや、側面のガラスが割れるなどした。電柱は倒木などの影響で傾いたとみられる。運転士が前方の異常に気付いて急停止したが間に合わず、トンネルを抜けた直後にぶつかったという。
 列車には当時、通学途中の高校生ら36人が乗っていた。事故処理のため、家山-千頭(川根本町)間を部分運休とし、バスの代行運転で対応している。金谷-家山間は折り返し運転をしている。
 現場は家山駅から約450メートル北側。現場周辺は規制され、警察官や大鉄関係者が行き来した。近隣住民らは「大きな音は聞こえなかったが、朝早くサイレンの音がしたので気付いた」と口をそろえ、心配そうに様子を見守った。

動画

共同通信 ニュース動画

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト