静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

静岡県内停電なお18万戸 台風24号被害、各地で断水も

(2018/10/2 15:53)
停電の影響で施設利用者の受け入れができない状態が続いた=2日午前、御前崎市の佐倉デイサービスセンター
停電の影響で施設利用者の受け入れができない状態が続いた=2日午前、御前崎市の佐倉デイサービスセンター

 台風24号に伴う大規模な停電は、2日も静岡県西部を中心に続いている。中部電力によると、富士川以西の県内の停電戸数は午前11時現在、約18万戸に上る。停電でタンクに水をくみ上げる機能が喪失したことにより、各地で断水も発生。復旧まで長引けば、さらに断水エリアが拡大する恐れがある。
 静岡県によると、タンクに水をくみ上げるポンプが集合住宅などで停電により使えなくなり、少なくとも掛川、菊川、磐田、浜松、静岡、島田、富士宮、伊豆の計8市で断水が起きた。各自治体が給水車を公共施設に派遣するなどして対応している。担当者は「断水戸数はさらに増える可能性がある。水の無駄遣いはなるべく控えて」と呼び掛けている。
 中部電力管内の富士川以西で停電の戸数が多いのは速報値で浜松市約6万9千戸、磐田約2万千戸、掛川、袋井の各市約1万6千戸、湖西市約1万5千戸など。東京電力パワーグリッドによると、県東部の停電戸数は午前9時半現在、約220戸となっている。
 県警によると、2日午前7時現在、信号機約850基が消灯している。大半が県西部地域で、東部、中部地域はほぼ解消した。信号が消えた交差点ではこれまでに人身事故が29件、物損事故が32件発生している。
 事業所への影響も続いている。御前崎市の社会福祉法人賛育会佐倉デイサービスセンターでは、停電のため運営できない状況。30人以上の利用者がいるはずの施設内は薄暗く、閑散としたまま。栗山政子センター長は「利用者に大変なご迷惑をお掛けしている。一刻も早い復旧をお願いしたい」と話した。

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト