静岡新聞NEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

しずおかランニングパトロール 推進委員会を設立、始動

(2018/8/9 07:35)
「しずおかランニングパトロール」の連携協定を結ぶ関係者=8日午後、静岡市駿河区の静岡 新聞放送会館
「しずおかランニングパトロール」の連携協定を結ぶ関係者=8日午後、静岡市駿河区の静岡 新聞放送会館

 静岡新聞社・静岡放送と県警、県内の特別協賛企業3社は8日、ランニングを通じて健康増進とともに地域の防犯環境向上を図る「しずおかランニングパトロール(SRP)」の推進委員会を設立し、連携協定式を静岡市駿河区の静岡 新聞放送会館で行った。
 SRPは、県民から募った登録ランナーがオリジナルTシャツを着て市街を定期的に走り、あいさつや声掛けも行うことで犯罪のない街づくりに貢献する新しいスタイルの防犯ボランティア。
 県警は防犯面の助言・指導や犯罪発生情報の提供などで活動を支え、静岡新聞社が事務局となり広報啓発を担当する。協賛企業のセキスイハイム東海と杏林堂薬局は活動に必要な場所の提供などの支援、シラトリは参加者募集や必要な物品の提供、ランニング知識の提供などで貢献する。
 県警の浅野守生活安全部長は「活動は『見守りの空白地帯』を無くす効果とともに、県民の安心感を高める狙いがある」とあいさつ。静岡新聞の大須賀紳晃常務は「自分たちのまちは自分たちで守るという意識を広げていきたい」と述べた。
 登録ランナーの募集は21日に開始。結団式は10月13日午前10時から、ツインメッセ静岡(静岡市駿河区)で行う予定。結団式後に試走会や講習会などを開催する。

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト